第14看板娘 魔女っ子かぼたん

 29, 2009 04:47
かぼタン1
ハロウィン用にリメイク中の14看板娘、かぼたん。
ハロウィンに家では特に何もしないけど、親父の大嫌いなカボチャ料理でも作ろうかと思ってます。修行を終えてもうすぐ一ヶ月になりますが、早くも力不足を感じてきました。相変わらずデザイン力無さすぎorz 多視点開眼状態で客観的に見ると欠点が見えてくる見えてくる。という訳で、12月からまた修行に出ます。

来年から実家を出て一人暮らしを始めるので、色々準備もあってのう。
いつまでもぬるま湯に浸かっていても自分の為にならないし、死地をもっと味わってこそ社会を知り、己を知り、職場で働く社員の気持ちも理解できるようになるからね。群れぬ、媚びぬ、留まらぬ!、が俺の自己流強化術。負担は大きくなるだろうけど、楽しみでもあります。ええと、レ〇パレスってハムスターは飼えるのかな…(ぇ

Tag:イラスト 萌え 女の子 ハロウィン SAI

井守&守宮
20番目の看板娘で妖魔八傑衆の一人、護国井守&護国守宮。
二人で一人分のオリキャラで、名前の通りイモリとヤモリの擬人化キャラ。家に張り付いてたヤモリと川にいたイモリから連想して創作中の双魔っ娘。左が井守、右が守宮で、別バージョンの上位体に三段階まで変身する。これは通常形体の壱式なので、あまり原型は出してありません。

護国守宮&井守
(全身ラフ クリックで拡大)
一式なので地味に描かなければならないのですが、地味すぎてもキャラが立たないので、派手に描ける弐式、参式に比べてどこまで描き込むべきかの判断が難しい。シンプルな分、誤魔化しもきかない。ちなみに尻尾は人間の目には見えず、普通の学生として人間社会に溶け込んでおり、メンバーでの序列は上から五番目くらいの忍者で、暗殺と諜報を生業としている、中学二年生のくのいちである。

Tag:イラスト 擬人化 萌え SAI

インサイト納車

 27, 2009 19:02
インサイト1
ついに待ちに待ったハイブリッドカー、インサイトたんがやってきました!でも納予定日が一週間もズレたおかげで、連休はどこにもいけなかったYO!(血涙)仕方ないので走行初日の今日はざっと機能の再確認に近場を走ってきました。

↓続きます↓

Tag: インサイト ハイブリッド ホンダ エコカー

淫魔の悶子&金玉姫(リメイク中)

 26, 2009 07:00
悶子 リメイク
第3看板娘、淫魔(元)の美濃悶子をリメイク。
淫魔のくせに幼稚体系で色気もなく、戦闘スタイルは居合という珍妙キャラで、可愛いよりも「アホっぽい」キャラをイメージして創作された子です。種族としては幻魔に属すつるぺたっ子。第一看板娘の由羅、第二の夢羽とはクラスメイトで、コスプレ(というより着ぐるみ)趣味があり、自称腐女神の変態さん。

悶子 全身
(クリックで拡大)
肩に乗っているのは別の看板娘となるハムスター型使い魔、「金玉姫」。読みは「キム オクヒ」と読みます。韓流ハムスター決してそのまま読まないように。小物類のデザインは手つかずですが、大まかなイメージは固まってきました。ツインテっ娘だけど、できればツインテに見えないツインテールにデザインしたかったので、きしめんみたいな髪質にしてだらしなさも出してみたつもりなのですが、どうもしっくりこない。初期からずっと納得できないキャラの一人です。可愛いなぁ、ハムたんが(ヒデェ)

Tag:イラスト SAI 看板娘 萌え

カルラリメイク1
第11看板娘、幻魔六剣士の一人、鳥越カルラを完全リメイク中。
昔飼っていた軍鶏の擬人化っ娘で、デザインも軍鶏らしくスレンダーなボディで好戦的なイメージで描いています。軍鶏は家族同士であろうがお構いなしに殺しあうサイヤ人真っ青な種族で、肉は美味ですが、その気質から養殖がとても難しいそうです。家で飼っていたのはチャボのメスと軍鶏のオスのつがいだったのですが、生まれたヒヨコ五匹全てが血気盛んな軍鶏でした(爆)放っておくと本気で血まみれになるまで戦い続けます。反面、母親や女の子には優しい性格でなかなか憎めない奴です。
カルラ リメイクラフ
カルラ全身ラフ。これも影をイメージしてざっと削り描いたもの。
闇系としては線画より影からベタ塗りした方がイメージが湧くのだ。
鳥人なので胸は大きめ。別に巨乳好きという訳でなく、キッチリ意味を持たせてデザインしています。双剣という戦闘スタイルも闘鶏で両足に刃物を付けて戦わされる光景から思い付き、人型なので武器は両手、脚は軍鶏の主力なので拳法家らしくチャイナっ娘に落ち着いた訳です。眼帯っ娘でもありますが、お約束として眼帯の下は特殊能力を秘めた目を移植されています。鳥目(暗い場所では目が見えない)なので暗視できるようフクロウの目を移植してあるだけですが(爆)

なお、このカルラは解放状態の弐式で、壱式は由羅や蟷螂同様に制服姿です。先に弐式が上がっているのは、キャラクターの制服デザインを各々別に考えているからです。たぶんカルラはブレザー派だろうなぁ。

Tag:イラスト 萌え 眼帯 チャイナ服 SAI

ほっき貝の椿盛り

 24, 2009 03:44
ホッキ貝の捌き方14
休みは終わったけど、修行は死ぬまで終わらない。
今回はほっき貝のお造りに挑戦するお。寄生虫の多い貝らしいので湯通しは忘れないでネ(ぇ
↓続きますよ↓

Tag:料理 レシピ バイオハザード ゲーム

ネリエラさん(背景練習用)
(クリックで少し拡大)
下書き無しで直塗り、パース無し。
確か第50~60あたりの看板娘、ナイスバディ(死語)の12使徒の一人、ネリエラさんをトップついでに背景の練習。やっぱペンタブだと筆圧のおかげで葉先や枝を一発で描けるから楽です。マウス描きだと丸描いて後から消しゴムで整形しなければならないのでとてつもなく時間がかかります。それが快感でもあるのですが…(ぇ 

今年中にまともな背景を想像だけで描けるようになりたかったけど、描けるようになったのはせいぜい設定用のキャラぐらい。色の乗せ方はだんだん解ってきたのですが、構造まではさすがに資料を見たり取材に行かないと細かい部分は描けない。ネットで模写すれば?という意見もあるかと思いますが、俺はあまりその手は好きじゃない。背景ならまだしも、ある程度描けるのにキャラクターまで模写し続けていたら自分で考える力が身に付かないからだ。

ネットで手に入る視覚的情報は誰でも見れてしまう、最初から用意されているものですし、所詮は借り物の個性。それにずっと依存し続ければ、自分の個性が他人の個性に上書きコピーされ、同じしか描けない量産型描きになってしまいそうで悔しいのだ。小物類のデザインや体のラインとかまでなら参考にしたいと思っているけどね。もちろん模写を極めるのもひとつのスキル。でもやっぱり俺はそれじゃつまらないし、もったいないと感じる。遠回りなやり方だけど、苦悩の過程がなければ人と違う作品は描けないもの、と思っている。

Tag:イラスト 萌え SAI CG

夜都蠍 弐式仮1
前回の夜都の真の姿、いわゆる卍解状態の弐式。
妖魔化するとおさげっ娘から三つ編みっ娘に変化。三つ編みっ娘というと清楚なイメージがありますが、それではありきたりなので純粋に邪悪な子に組み込んでみました。とりあえず想像だけでざっと描いてみましたが、ちょっとゴテゴテしてますな。それでもマウスラフから一日くらいで描けるようになったし、修行の成果は出てきたと思う。次はデザイン力の修行だ。

三つ編みなのは単に萌え狙いではなく、サソリがモデルという事もあり、髪の形状がデザインにも組みやすかったからです。苦労したのは表情の付け方。腹黒いキャラという設定なので、歪な笑みと狂気じみた瞳を出しつつ可愛さも保つ、というのはなかなか骨が折れます。夜都は八人存在する妖魔八傑衆の一番下っ端とはいえ上級妖魔、それなりに強いので、

オリジナルファイターズ2009のコピー
(クリックで拡大)
変身前の夜都とゲストキャラの四人がかりで一斉攻撃!(爆)
こういったお遊びができるのもオリキャラ工房の面白い所です。
今回のゲストは初顔で揃えてみました。夜都ちっこいですね(笑)
真ん中が夜都、一番左がラクガキのカルミンさんの漫画デビュー作に登場した「カネハラさん」、奥の真ん中にいるのがluna rainbowのnimiromさんの「ヴァーシェルたんタイプⅡ」、右にいる黒髪っ娘がイスナの足跡のイスナさんのキャラ、「クロたん」です。まだ開発途中なので大きく載せられなくて恐縮です

女の子と同棲中v(はぁと)

 19, 2009 09:30
どうせハムスターだろ、
そう勘繰ったモニター前の貴様等ぁ!!(ベジータ声で)
一応、女の子(爆)

よくぞ、見抜いた…

↓続きますよ↓

Tag:ハムスター 萌え ペット 可愛い 女の子

いいえ、ハムコンです(爆)
お嬢、100歳以上の妖魔っ娘はロリっ娘というよりおば(撲殺)
そんなお嬢の声のイメージはたぶん釘宮理恵さん。
という訳で(ぇ 今日はトリプルテールの妖魔っ娘、桑原蟷螂たんのノーマルバージョンを改正中。線画段階で完成していないと色塗りで誤魔化しても見抜かれる、と以前書きましたが、今回は追加でなんちゃってトーンを使わずベタ塗りを加えて線画のチェック。こうするとカラー色で全体をチェックするより手間が省けるし、単色なので誤魔化しもきかず、無駄な線も確認しやすいから。トーンを使う必要もないほど線画に無駄がない(ドラゴンボールやワンピースが良い例)絵に近づけてから色塗り、というパターンを確立したい。

ちょっとETCたんと構図がかぶってるので、修行中に習得した技のひとつで改正しておこう。以前は線とベタのイリヌキがなかなかできなくて筋力を落としてまで頑張っていましたが、今はもうその必要も無くなり強弱線もそこそこ自由に引けるようになりました。次回はこれに色を塗って前とどれだけ変わったのか比較してみようと思います。ちなみに俺はロリコンじゃなくてハムコン(ハムスターコンプレックス)です、念の為(それもどうかと)

Tag:イラスト SAI 看板娘 萌え

新キャラ続々創造&お色直し中

 14, 2009 01:00
十五夜 御月ラフ
講座も飽きちゃったたと思うので、今日は普通にキャラ製作。
今回は十五夜用看板娘の十五夜 御月たん。
例のオリキャラ工房で比較と改正を重ねて現在お色直し中。
この時点でもまだ自分としてはラフ程度と思っている。デザインは全て想像とうろ覚えで描いているので、今はここはこういう形にしておこうレベルで留め、後々の修行で複数視点開眼してから一気に仕上げた方が効率がいいからである。

十五夜 御月比較
対戦画面を兼ねたオリキャラ工房、デザインは仮のもの。
この工房では多数のキャラクターを比較しあいつつ複数同時に構図、デザイン、等身の改良が行える他、ステージ画面を想定した背景絵、工房全体のデザイン練習も同時に行う事が可能。pixivで何故か好評だったアニメ風背景も、たったこれだけの出番の為に描かれたものだったりする。

十五夜 御月線画
(クリックで拡大)

御月たん仮デザイン線画。
この子は種族では初となる異(エイリアン)で、月世界の狂戦士。
獣っ娘でもあり、カード属性は地でバーサーク能力を発揮する。
ヘッドホンのデザインは健康診断の時に見た聴力検査のもので、色も確かこんな感じだったのでとりあえず塗ってみますた。女の子で描くのがとても厄介な部位のひとつ、しなっとした足は痩せた自分の足を見て描いてみた(爆)


☆その他創造中の看板娘達☆

EFFたんMK-Ⅱラフ
EFFたんmk-Ⅱ。
前機EFFの改良版で、自動航行システム内蔵の魚群探知機っ娘。
これはラフになんちゃってトーンを塗って漫画っぽくしてみたもの。

Eシリーズ
(クリックで少し拡大)

エレクトロイドシリーズ。
この娘達も工房で等身、デザインを一斉に改良中。
全体的に腰の位置が高くなり足もスラっと変化。
右下の方に見えますが、現在トップ絵になっているのは元100式ETCたんの「オペレッタ」で、工房でどれだけ変わったのかは一目瞭然と思います。ちなみにオペレッタとは歌劇「オペレッタ」とオペレータをもじったもので、オペレッタの最高傑作と言われる「こうもり」が名前と容姿の由来。それ故にオーディオ機能に特化した機体で、音波による防犯機能を備えているのである。なお、ヘッドホンのように見えるのは耳栓である(自分も音響ダメージを受ける為)。

インサイトたんベタ塗り
最新の看板娘となるインサイトたん。
これはそのラフをベタ塗りして漫画っぽくしてみたもの。
車同様、無駄を省いたデザインのすました顔のお姉さま系キャラ。
種族はエレクトロイド同様、機人。車の擬人化は車として捉えるのでなく、ロボットとして組み込むと描きやすい。車輪を強引に組もうとするとどうしても不恰好になってしまう。なのでトランスフォーマーみたいな冒険したデザインで進めています。もっと斬新なデザイン力と想像力を喰らいたいぜ…(ガルルルル…)

Tag:イラスト SAI 看板娘 萌え pixiv

ちびまるコロッケ11
今回は少し趣向を変え、アニメに登場した料理を描いて(調理)みるぜ!第一回目となる作品はアニメちびまる子ちゃん」に登場した「ポテトサラダを作りすぎて後処理に困った挙句仕方ないので作ったコロッケ」。わざわざそれを再現して作ってみたお(爆)

↓続きますよ↓

Tag:ちびまる子 アニメ 料理 レシピ コロッケ

魔法円の描き方39
続いて結合させた線を更に複製し、
選択ツールで作業画面全てを選択します。
あと少しで終わりなので、頑張ってくだされ。

↓続きますよ↓

Tag:イラスト 講座 Photoshop 魔法陣 根気

魔法円の描き方16
選択範囲を真円に整えたら、その形状を「適用」します。
Enterキーを押して適用しますが、変形後に別のツール等を選択しようとすると画面のようなメッセージが出てくるので、変形後の操作は適用後に行ってください。

魔法円の描き方17
(クリックで拡大)
適用したら、メニューの「編集」を選び、
一覧の「境界線を描く」を選択します。


↓続きますよ↓

Tag:イラスト Photoshop 魔法陣 描き方 講座

魔法円0
今回はPhotoshopを使って簡単な魔法円の描き方を紹介します。
まずは基本から。超長いですが、これを覚えておけば上のような魔法円を自分で創作できるようになるので、頑張ってトライしてみてください。(本文ではPhotoshop CS3を使用しています)

↓続きますよ↓

Tag:イラスト 講座 Photoshop 魔法陣

CADで魔法円を描く

 09, 2009 12:00
CADで魔法円
(クリックで拡大)
これは修行期間中に習得したPhotoshopでの魔法円作画を、CADで応用して描いたもの。このデータをマシニングセンターに入力すれば立体で魔法円を削り出す事も可能ですが、こんなご時世、ネタに使える余分な素材もないので、今回は製図のみ。ちなみに魔法陣という呼び方は間違いで、正しくは魔法円だそうです。

Photoshopを使えば楽に上手く描ける、と誤解している人は結構いると思いますが、それは大きな間違い。ぶっちゃけCADの方が簡単に描けます。Photoshopは元々、デジタル画像加工用に作られたソフトであり、絵を描くソフトではないからです。つまり、Photoshopで絵を描くつもりなら相応の応用力が無ければ使いこなせないのである。自分もフォトショ使えば円や星型くらいボタン一発で描けるだろ、と甘くみていた一人ですが、実際はそんな都合のいいツールはありません。複数のツールを使い分けて初めて絵として成立します。saiで線画、フォトショで効果、が主流になってきているのもその為。

とはいえ、肝心なキャラがおざなりではPhotoshopを極めても妙にキャラが浮いて見えるだけですし、フォトショに依存しすぎれば絵に手塗りの温もりが無くなってしまう。両方をバランス良く描く画力は絶対必要になってくるだろう。次回では魔法円の基本形の描き方を三回に分けて紹介します。基本形だけで三回なので、どれだけ手間がかかるのかは予想はつくと思いますが、これをめんどくさい、と思ったら負け。神絵師方はこれの遥か上の技術領域で苦労して描いているしね。ならば俺も修羅道を歩み続けよう、自分の限界を超えるのではなく、限界値を伸ばす為に。

Tag:イラスト 講座 Photoshop CAD 製図

イカの鳴門巻き8
今日は料理でお絵描きの時間だぜ!
イカを使って美しい花をお造りで咲かせてみます。
今回は花造りと鳴門巻きに初挑戦してみました。作り方は続きからどうぞ~

↓続きますよ↓

Tag:料理 レシピ 刺身 イカ 包丁

彼女と別れました。

 05, 2009 00:05
ああ、愛車のセリカたんの事ね(爆)
手放すのは非常に惜しかったけれど、9年付き合ってきたし、エコカー減税のある今が買い替えの時と判断してのう。大切に乗ってきたから大きな傷も無く、今時ハイオクでリッター7~8キロと燃費も悪いのに20万以上で引き取ってもらえました。良いドライバーに乗ってもらうんだぜ…セリカたん!
プリウス&インサイト
…で、新しい愛車にどちらにしようか悩んでいたのが、このTOYOTAのプリウスタン(左)とHONDAのインサイトタン(右)。どちらもハイブリッド車として超有名ですが、一長一短があって非常に悩みました。良し悪しを決めるのは触れてから!そんな訳で、二大ハイブリッド車を試乗してきました。はたして、この二台のうちどちらが愛車として、そして看板娘に選ばれるのか…?

内装と感想は続きから↓

Tag:エコカー プリウス インサイト 試乗 ハイブリッド

WHAT'S NEW?