第零看板娘
今日も仕事場でマウス描き。
以前ラフ段階でほったらかしだった河下水希先生風ちゅらさんをマウスで塗ってみますた。
絵は由羅の零式、真の姿に解放された蜘蛛の大妖魔、アラクネ。
まだ裸なので見せられるのはここまでだ…(ぇ どうでもいいけど河下先生って当初、
素で男性が描いていたかと思っていたのですが、女性だったんですね、
難しいわけだよ…(吐血)

クリッピングと乗算加算を併用すれば、マウスで淡い色塗りも結構簡単にいけますな。
やりかたはカテゴリーの初心者用sai講座にもざっと書いてあるので、
マウス描きを極めたい方、両刀使いを目指す方は参考にしてくだされ。
その気になれば足でマウス描きも不可能ではないぞ。saiには曲線ツールがあるので
線画の際にはとても助かりますが、曲線ツールが無いソフトの場合はどうしても
線がカクカクしてしまうと思います。

そういう場合は以前自分流の描き方、キャラクターのシルエットからベタ塗りし、
ケシゴムで輪郭を削り出す描き方や、油絵のように厚塗りで描く方法もありますが、
これらは「描くものが先に見えている」必要がある為、自分の得意分野しか描けないのが難点。
機会があればマウス描きの講座もやってみようかな。しかし仕事が終わんネェエエ…
日曜も休めるか怪しくなってきたぜ。三週連続休み無しなんて、
絵のネタを探しに行けないぢゃないか!(そっちの心配かよ)

俺の蛇輪眼も、もう限界(血涙)

 25, 2009 06:21
ボッスィー改正1
今回はイスナさんちの橙タンを他キャラとのバランス調整の為、再改正。
CADと絵で目をかなり酷使してきたので色々おかしいかもしれない…
ボッスィー改正1全身
橙タン全身、仮イメージ。
ムチムチキャラだけど猫で蛇拳使いという事で、豹の如くしなやかで全体で蛇っぽく見えるように、を意識しているのですが、なかなか思うようにいきませんな。だからこそ面白い(ハァハァ)背景に蛇描いてなかったらフラミンゴとか鶴?とか思われそうな悪寒。螺旋に破れたジーパンも蛇を模しているんだけどね

集合2
(クリックで拡大)

なかなか賑やかになってきましたな。
やっぱり姫が幼く見える…多次元世界の格闘ゲーだから
こういうのもアリかな、とか誤魔化してみる(マテ)
あと自分のチームを含めて12人。長い旅が始まる…(吐血)
今週はなんとか一日休みが取れそう。毎日残業21時とか死んじゃうぽ。死んでる暇なんかないけどね…(ぇ 俺が死ぬ時は、全霊を尽くして描いた絵を投稿し、表示される瞬間に息絶える…そんな死に方をしてぇんだ(ノイトラ風に)よくよく考えてみればちょっと前まではそれぐらいの残業当たり前だったっけ。サービス業もそれ以上に大変だったしなぁ。まだまだ俺も暇人って事だネ(爆)
馬鹿子タン1
まさかりかついだ女子高生」(ぇ
という訳で(どういう訳だ)今回はラクガキのカルミンさんのオリキャラ、馬鹿子タソをマウスリメイク。初期の絵は死刑のポーズを取っていたのですが、他キャラと比べてインパクトがちょっと薄かったので斧を装備してみました。現在カルミンさんは漫画家活動に専念されておられ、過去絵も全てリセットされてしまったので、記憶を頼りに描くしかないのだ。

何故斧?かというと、カルミンさんは恐らく漫画「幽々白書」の影響を強く受けてるんだな、と深層意識にダイブして感じたからです(何者)実際、アックス系武器を絵によく取り入れておられるので、上記漫画の武威の巨大斧からじゃないかな、と勘繰ってみた。ちなみに俺は「美しい魔闘家・鈴木」が好きでした(爆)

でもね、馬鹿子さん…

馬鹿子タン2
持ち方が逆なんですが…(爆)

あれか、「殺さず」の逆刃ってやつだね!(違)
一目でこういうキャラなんだ、と理解しやすい立ち絵にしてみますた。
カルミンさんの絵は特に瞳に個性が強く出るので、他キャラとのバランスを考えた上でそれらしく近付けてみました。各作家陣の絵柄をそのまま描いてしまうと、どうしてもキャラが浮いてしまうからです。キャラクターの吸収、融合、そして中和…それらを描く力と見抜く眼力を鍛えるのも今回立てた企画の目的のひとつでもあったのだ。そしてオリキャラを描かれる人全てに応用が可能なこの企画。その真なる姿は来年まで待ってくれ(長っ)
馬鹿子タン3
(クリックで拡大)

吸収融合中和したキャラを並べてみた所。
前回のヴァーシェル姫と並べてそんなに違和感はない…と、思う。
モーニングスター付きのバトルアックスごっつ無駄使い。
ちなみにこの戦斧の名前は

戦婦 女真盛(せんぷ おんな まっさかり)

…と読みます。
どうでもいいですね、え、ええ。
今度はイスナさんのキャラを加えて中和していきます。
そろそろサードキャラとボスキャラ三体も描かないと…orz
ヴァー姫1
怒りの炎を作画意欲に換え、俺復活。
二週連続休み無しで、ずっと会社に張り付いているのでペンタブが使えませんorz なので今週はマウス描きでの更新となります。「オリジナルキャラ同士で対戦格闘ゲーム画面を作ろう!」企画、今回はluna rainbowのnimiromさんのセカンドキャラクター、ヴァーシェル姫をマウス描き。巻き毛が描いててすごく楽しい子です。
ヴァー姫2
ヴァーシェルたん全身イメージ、マウスラフ描き。
ゲームキャラを意識してコミカル調な絵柄にしてみました。
こういう絵柄の場合、マウス特有のカクカク感が逆に味になりますな。
衣装は初期のものをベースに自分なりに手を加え、髪型は今の巻き毛を強調してあります。…が、なんか…姫…幼くなってるような…

これはこれで(ぇ

あれか、フリルを追加したのがまずかったのか!?
なんとなく東方っぽいキャラにも見えます。
東方、描いた事もなくゲームも全然知らないんですけど!ヨホホ!
ちょっとライバルキャラのみーゆタソと比較してみよう。

ヴァー姫3
アレ?みーゆタンの方がお姉さんっぽく見えるのは気のせいかナ(爆)
解ったぞ!
露出度の差だ(え~)
やっぱりみーゆタソもローブか何か装備した方がバランス保てるかな。
フリルの力は強大だぜ…
カプ×エスとか本当に等身合わせとか苦労したんだろうね…(吐血)

フリルの描き方もピクシブで憶えてきたので、代表的なものを二つばかり紹介します。憶えておいて損はない。絵の幅が広がるよ。描き順さえ覚えてしまえば、そんなに難しくないと思います。練習はもちろん必要だけどね、俺もまだ線がたどたどしいし


↓かんたん!フリルの描き方↓

Tag:イラスト 看板娘 オリジナルキャラ 講座 SAI

ああ…次はキャンディ娘だ…(爆)

 17, 2009 07:36
フォンデュたんバストアップ
バレンタインは終わりましたが、バレンタイン絵はまだ終わってない!(銀河万丈風に)フォンデュたん第一改正。とりあえずチョコフォンデュの具材メインで組んでみました。
フォンデュたん全身
アクセサリにイチゴ、ラズベリー(レッドととゴールド)、バナナ、キウィ、ニーソックスがトッポ(ちと柄は違うが)、スカートが板チョコ、靴がパン、胸がアポロ。あとはバラチョコとクランチ。髪は液状化したミルクチョコとイチゴ、抹茶チョコ。精霊でいうとウンディーネタイプですが、この娘はスライムの幻魔なので迂闊に近付くと丸呑みされた上にじっくり消化されます(ガクガク)背後の液状化した髪を自在に操り斬撃と光学系の攻撃を逸らす能力を持つ。火に弱い。

ゴチャっとしているので第2改正の際にはもちっとスラリとしたデザインを組みたい。その為にはあと三回くらいは修行しないと納得のいく絵にはならないだろうなぁ。
逆属性で描いた場合↓
完
う~ん、見分けがつかないぜ…(ぇ
どっちに食べられたい?(爆)
さて、次はホワイトデー娘ですな。この子も完全リテイクで全然違う娘になってます。和風天使。なかなか新鮮なタイプだ。

※追記
今週も休み全て無くなりました(吐血)
両手が切り傷でズタボロなので、しばらくは改正絵が続きますorz
チョコイラスト1
CG描きばかりで飽きてきちゃったので、今回は
バレンタインイラストチョコレートで描いてみた。

↓続きますよ↓

Tag:バレンタイン チョコレート イラスト 料理 看板娘

第29看板娘 C.フォンデュたん

 12, 2009 18:24
Cフォンデュたん
そして萌え系に切り替えて看板娘をリテイク。
第29看板娘のC.フォンデュたん。モデルはチョコレートフォンデュから。髪色からも分かるように、ミルクチョコ、イチゴチョコ、抹茶チョコの三種類から構成されたチョコレートスライム娘。ちと仕事が長引きそうなのでバストアップのみ先行UP。チョコフォンデュというのは例のチョコレートの噴水にイチゴやラズベリーといった果物を串に刺したものをチョコに絡めて食べるものです。やっぱり生暖かいのかな…まぁ、人肌だしね!(鼻血ブブブー)

そういえばチョコを食べ過ぎると鼻血が出るって昔よく聞いた覚えがあるけど、鉄分摂取によるものだろうか。俺は特に何もしなくてもしょっちゅう鼻血吹いてたけどなぁ(ダラダラ)で、調べてみたらチョコは一種の興奮剤みたいなもので血行を速める効果があるそうで、これにより鼻の穴にあるキーゼルバッハと呼ばれる脆い部分に走る毛細血管が圧迫され、ちょっとの刺激で出血する…という仕組みでした。そうか…バレンタインってのは相手を興奮させて出血に至らしめるけしからん行事だったんだな!ゆ、許せねぇ…逆チョコなんて卑劣な行為は断じて認めぬ!あ、俺はいつでも興奮させてくれて結構です(アホ)

Tag:イラスト 看板娘 CG オリジナルキャラ オリジナル

ダークサイドの絵描き歌

 12, 2009 02:12
完
リハビリ程度にバレンタインたん(仮名)をダーク属性で描いてみる。
スライムで液状チョコで串刺しっ娘。流体なので斬撃・突撃は無効化。
自分本来の絵柄はこんなんですが、その描き方もちょっとおかしい。どれだけおかしいのかというと、
ダーク絵0
まず下書きというものが存在しない。
レイヤーは1枚のみ、作画ツールは鉛筆と消しゴムだけ使用。
ここで適当にベタを塗りまくり、イメージのシルエットを描く。
ドラ○もんでいう「お豆に芽が出て植木鉢~」の感覚。
行き当たりばったりともいう。
ダーク絵1
イメージが決まったら鉛筆ツールの濃度を調整しつつシルエットを白色か消しゴムで掘り出していく。これはフカンを意識して削りこんだもの。このように自分の描き方は黒点から芽が無造作に飛び出し、それを剪定していくような形で進んでいきます。
ダーク絵2
これはうん○座りをイメージしたもの。
女の子にうん○座りはアレなのでこれは没。
時間もないので普通の立ち絵にしました。
ダーク絵3
女は髪が命、という事でサラっと濃度調整した白色鉛筆でベタの上に直接重ね塗り。そしてハイライトを濃度を低くした白色か消しゴムで大雑把に入れていく。
ダーク絵4
(クリックで拡大)

左上のサブモニターを見ながら全体のバランスを調整し、仕上げる。か、……カワイイ…(爆)だいたい一時間くらい。モノクロなので短時間で終わるのが強み。次回はこれの逆属性の萌え系でアップします。

Tag:イラスト CG 看板娘 オリジナル SAI

ボッスィー1
修行期間中に自分の絵柄がかなり変わってしまったので、ラフ段階にあった御三方の看板娘ズもそれに伴い描き直し中。今回はイスナの足跡のイスナさんの看板娘、猫娘の橙タンを調整。アクセサリ類に頼らず本体のみでキャラの魅力を出さなければならないタイプの子なので、なかなか難しいです。できるだけ本家のデザインを尊重したいのだ。本家の橙タソはタートルネックのセーターを着ていますが、戦闘の際には相手に掴まれやすそうなので、
ボッスィー2
掴み所を減らしてみました(ぇ
…おかしいな?
余計掴まれそうに見えるのは気のせいカナ(何が)
脇猫。いい響きだ。
ジーパンも実際の戦闘を想定すると枷になる気がするので、短パンにしたら動きやすくなりそうだし、デザイン的にも映えるかな。あと、構えは設定に従い蛇拳です。長いものには巻かれろってね。是非俺も混ぜてもらいたいものです(アホ)完成はもう一度修行に行った後かな…キャラクター選択画面のデザインとか、ステージ背景とかも描かなくてはならないしね。やるなら徹底的に、だ。

ヴァレンタインたん・作りかけ

 09, 2009 18:25
ヴァレンタインたんラフ(仮)
まだ漫画ネタは沢山あるけど、今週からは再び創作活動に戻ります。
第27看板娘チョコレート娘をリテイク。チョコというと固形のイメージが強いですが、以前お台場で噴水チョコという面白いものを見た事があり、これから天啓を得て再構成しているのがこの子です。チョコというか、チョコ味のスライム娘。なので精霊ではなく幻魔系の子であります。

今年は男性から女性へチョコを渡す逆チョコが流行るとか流行らないとか聞きましたが、自分で作って自分で食べた俺は何チョコっていうんでつか?Gスネークだから自慰チョコとか言わないように。チョコなんてな…脳にブドウ糖を補給する為のサプリメントにすぎないんだよ!ウワァアアーン!とか書いておきながら、またネタチョコを作ろうと材料を集めている始末(爆)ネタチョコなんで結局自分で処理するしかないんだけどね…

問題は今週作ってる暇があるかどうかだ。
ここにきて本業の試作が大量に入ってきてね…先週も休日中にずっと機械に張り付いていたのでつ。試作品は誰にでも作れるって訳ではないので、必然的に技術指導がずっと付いてやらなければならない。後継者育成も色々やったけど、自分の仕事に責任感がない者ばっかり(仕事中に携帯見たりひどいのになると面接すらすっぽかす)で教える方もガックシでつよorz 派遣の話なのですが、もちろん中にはキッチリ仕事をする人もいる。ただそういう人は非常に少ないのが現実です。

最近ではそういった人材を農業へと移行するようになりましたが、これは良い機会だと思う。普段当たり前のように食べてる飯を自分の手で一から作る…その過程から得られるものってのはかなり大きい。与えられるだけの者から与える側に。かっこいいじゃないか。

Tag:イラスト CG 看板娘 チョコレート バレンタイン

dbgp1.jpg
dbgp2.jpg
DRAGON BALL GP(ギャル曽根パンツ)…完

Tag:イラスト アニメ ドラゴンボール フリーザ 漫画

めぐりねテクニック前
めぐりねテクニック後
奇跡のフュージョン!ミクとルカ……完


ちなみに「ふたなり みか」と読みます(爆)
アーロン1
今度はFF10の漫画を描いています。
2コマ完結。短いだと…?
漫画に必要なのは、絵の綺麗さ、話の長さではない。
テンポの良さと分かりやすさ、そして決定的なオチ、…それだけさ(ぇ
おっさん系の練習を兼ねてアーロンを描いてみましたが、女の子と違ってガリガリ描けるのがいいですな。彼は10で一番好きなキャラでした。あとルールーとかルールーとかルールーとか。最後の敵が親しき者達全員ってのが胸が痛むラストでしたね。

アーロンかっこいいよアーロン(ハァハァ)
っていうか大剣使いはほぼ好物です(ぇ

今日は財務経理の講習を受けに行ってきます。
試作で忙しいって時になんでいつも重なるんだorz
今はひたすら修羅になるしかない。
ドラゴンテクニック1
ドラゴンテクニック2
奇跡のフュージョン!悟空とベジータ…完


ご愛読ありがとうございました!

Tag:漫画 ドラゴンボール BL 四コマ くそみそ

ECM mk-Ⅱ仮
第42看板娘 ECMたんmk-Ⅱをデフラグ中。
ラフの時よりメカっぽい瞳に改良してみますた。
無表情でツンツンのメカ娘。この絵だと分からないのですが、ポニーテールでウイングがETCカードスロットと有機ELディスプレイになっています。メカ目で表情無しで可愛く、というのはあまりやった事がないので、由羅同様にすっごく難しい子です。レンズ目(?)ってハイライト無しの方がロボっぽく見えるけど、受け止め方は分かれるよなぁ…

自力でここまで組んできたけど、そろそろロボの参考書を見ないと細部はキツくなってきた。最初から読めば早いんだろうけど、それでは自分の個性が教科書に侵食される。だからこそ限界まで自分で考えるのだ。いきなり上手くならずとも、少なからず己の絵は反映されるからね。

名前のECMですが、ライバル機がETCたんなので語呂良く
電子対抗手段 (electronic countermeasures)、略してECMから取りました。ETC機能に加え、オービス(自動速度取締り機)キャンセラーを備えた違法なダークサイドのETC、それがECMたんである。

まだ60%くらいしか改良してないので、もう少し形状を把握したい方はバストアップのみの看板に既に登録されているので運で見つけてください(ぇ  来週からちょっと筆休め。狂気に満ちたアホ漫画が始まります。

Tag:イラスト 看板娘 萌え オリジナル オリジナルキャラ

WHAT'S NEW?