北斗のせんと君

いえ、君奈良のマスコットですから(爆)

×京で生きる資格は無ぇ!
〇今日を生きる資格は無ぇ!

EFFたん最終形態・一歩手前

 30, 2008 17:44
EFFたん最終形態一歩手前

前置きが長くなりそうなのでバストアップのみ先行UP。
今週も余裕がないので合間に一発ネタが投下されるかもです。
例の新型MC機、半日でマスターしてやるぜ!とか書いていたのに、打ち込み方式が全然違っていたのと、説明書が電話帳二冊分の厚さもあり、かなり手強いですorz 例えれば旧PCとウィンドウズの違いかな。てっきりOSがウィンドウズかと思っていたら、実際はGコードと呼ばれるプログラムを全て文字で打ち込むタイプのMCだったと。

これが知らない専門用語が多い、Gコード番号が200近くあるわで、それらの意味を訳すので今は精一杯でつ。基本操作は大体つかめたけど、これで絵を描けるようになるには半年はかかりそうだなぁ(爆)
あかさたさんに塗って頂いたレシア!1

Plcorgi-ケモノと趣味の部屋のあかさた なおきさんに第36看板娘のレシアを塗って頂きました!
あかさたさんに塗って頂いたレシア!

(クリックで拡大)

なんという精密で神秘的な塗り…
思い描いていた妖魔のイメージとピッタリだったのでオラ驚れぇたぞ!光虫(?)による光源反射や花と肌の質感も素晴らしいの一言です。雰囲気バッチリの背景まで入れて頂いて感謝感激です!この度は塗って頂きまことにありがとうございました!


おまけ。
ハエにたかられまくって栄養を吸い取られ、痩せたレシア↓
痩せレシア

あ……ちょっと…ときめくかも(ぇ
お礼にこのレシアをあかさたさんに捧げます!
ハエまみれだった上に匂いはそのままですが(爆)
EFF TYPEⅡ

さて、前回は魚群探知機としてのEFFを紹介しましたが、今回はEFF真の能力である「PFⅡシステム」について説明しよう。海上で万が一重大事故が発生した際、その情報を迅速に海上保安庁へ報告・乗員の救命にあたるのがこのEFF-TYEPⅡである。
EFFたん2

普段は人型GPS探知機として船員に癒しを与えている彼女ですが、船員の命に関わる事故が発生すると、
EFF TYPEⅡ2

外装を破棄してソナー機から発信機へと機能を切り替え、スカート部からは発炎筒八本、そして二つ折りのWディスプレイの内部からは、
effたん弐式仮塗り

(クリックで拡大)

折り畳んでいた翼に装填された信号弾を展開、情報転送と同時に所在地を明確に知らせます。信号弾は夜間用、発炎筒は昼夜の両方に使用可能。また、この形態へ移行するとGPSと探知機能は失われ、二度と元には戻れなくなります。千切れた頭部のケーブルが痛々しい。しかし、EFFの能力はこれだけではないのである…!!!

次回、EFFタン涙の最終形態!

なお、この形態は壁紙としてしこたま描き込むかもしれないし、
塗り絵用に簡略化するかもしれない(ぇ
チクショー、全然絵を描く時間ないYO!
休みもないし疲れも取れないし、こういう時に限っていいアイデアが色々浮かんでくるorz
EFFたん

機人Eシリーズの三機目、Electronic Fish Finderたん。
略してEFF。最新型魚群探知機。
前二機の反省点を改良し更に画期的機能を追加した、個人企業の両方に向けた船舶専用人型ナビである。今回はその基本機能と改良点のみを説明しよう。
EFFたん2

船舶専用という事で服装は海兵っぽくセーラー服のイメージ。
背中のWモニターはECMから導入されたタッチパネルで、従来の「後ろを向かないと画面が見えない」問題点を改良、ケーブルも後ろに引き込み、見易さ重視の為に髪も短く設計されています。
EFFたんスペック

(クリックで拡大・EFF簡易スペック)

OSはECM同様Windows。
GPS内蔵で魚群探知と船の自動操縦を同時にこなす。
魚群を探知するソナーは四基搭載、真下を探知する有線式マルチビーム・エコーサウンダーと左右を探知するサイドスキャン・ソナーを装備しています。形状は同じ原理で獲物を捕らえたり仲間との会話に音波を使用するイルカの頭部がモデル。これにより、深層の魚群と浅瀬の魚群、更には進路上の障害物や魚雷まで探知が可能。しかし、EFFの画期的機能はこれだけではない。その真の力は緊急時に発揮されるのだ。ここから先は次回へ続く(え~)

ちなみに尻尾部分のシガーソケットは収納式で、ソケット部はお尻の裏に隠れています。中じゃありません(爆死)じゃあ例の新型加工機を半日でマスターしてくっから、二日後にまたな!(えっ、半日なのに?)
ECMたん1

42人目の看板娘、レーダー探知機のECMたん。海外製。
ETCたんのライバル機である。プロトタイプの彼女と比べ、ECMにはORBIS(自動速度違反取締装置)を検知するレーダーが追加されており、モバイルPC機能まで付いています。ここまでなら問題はないのですが、某国の電子戦で用いられたEP(Electronic Protection)機能を組み込んだのがこの違法とされるECMである。

これにより、電波を使用するORBISの無効化が可能。
日本の法律では特定の相手方に対する通信波の受信・送信はOKですが、妨害する行為は違法な為、心ない少数の走り屋達の間でこの機体は密かに使用されている。また、ECMは電波の妨害ではなく、正しくは中和(音で音を打ち消すような仕組みらしい)な上、ピンポイントで標的に電波を飛ばす為に検挙が難しい。
ECMたん2

ECMたん全身。
背中のディスプレイは携帯電話程度の大きさです。
海外の間違った日本観で設計された忍者(くのいち)型レーダー探知機。電波を使わないオービスに対しては自らの視覚を用いて(索敵時は額の赤外線バイザーを使用)探知を行い、標準装備のGPSとオンラインを併用して移動式スピード違反取締機(俗にいうネズミ捕り)の配置場所まで地図上にリアルタイムで表示、回避ルートや警告を行う恐るべき機人。
ECMスペック

(クリックで拡大・ECMたん簡易スペック)

オービスキャンセラーはクナイ、髪飾りは卍手裏剣のイメージ。
能力的にはECMが上をいきますが、電力をかなり食う為にバッテリーが数分しかもたず、据え置きを前提とした構造になっています。決定的な違いはETCは快適さとコミュニケーション、ECMは無法な快適さと隠密性、といった所か。その為か、ECMは無口で事務的な対応しかしてくれない(違法改造による「自分はただの道具」という固定観念に歪んでしまった心が原因とされる)

また、ETCの2ポートUSBに対し、ECMは↓
USB装着

忍者刀型USBを六本まで背中に差し込めます。
これによりWindows Vista特有の機能、「Windows ReadyBoost」 が起動、メモリ代わりとなり処理能力がUPしますが、本人は「黒ヒ〇危機一髪みたくてヤダ」だそうで、重量負荷も掛かってしまうのが難点。またETC同様メインディスプレイが後ろ向きな為、正規版は大幅なデザイン変更をします。

レーダー探知機は日本では合法とされていますが、海外では載せているだけで違法になる国もあり、その点にも対しても「とてもレーダー探知機に見えない」この容姿が摘発を更に難しくしているらしい。さすが忍者(ぇ

結局絵のUPが早朝だったり改正が休み時間中だったりコメントができずに申し訳ございませぬorz今週は休み無しなので次の絵は週末あたりにUPします。
ETCたん0

41人目の看板娘、Electronic Toll Collection、
略してETCたん(プロトタイプ)。手の平サイズのメカっ娘。
ETCというのは高速道路上に設置してある自動料金清算機の事で、レーンを通過するだけでカードから通行料金が引き落とされるシステムです。これにナビゲーションシステムとオーディオ、ワンセグを人型に凝縮させたのがこのETCたんなのである。
ETCたん全身1

全身イメージ。
電源は尻尾のシガープラグを車のソケットに差し込む事で供給されますが、背中にバッテリーパックを二つ積んでおり、自らも太陽発電が可能。またUSBにも対応しており、MP3データの入ったUSBを頭のポートに差し込む事により、
ETCたん全身2

内蔵されたFMモトランスミッターにより電波を飛ばし、ワイヤレスでFMラジオから音楽を聴けます。また、画像のような専用USB(ウサミミ)を装着させる事で様々なカスタマイズが可能となります。
ETCたん構成図

(クリックで拡大・ETCたんスペック)

試作機なので後継機は更に機能が追加されます。
表記してありませんが、背面のETCスロットとトランスミッターを合わせる事でワイドテレビ(有機EL採用)になり、もちろん二画面操作も可能です。また、旧型ETCと同じくカードを入れ忘れてエンジンをかけると、
カードが入っていません

このように警告してくれます(爆死)
入っていてもいちいち「挿入されました」とアナウンスします。
(実際のETCに基づく設計なので)
メーカー希望価格500万円(え~)

運の香

 18, 2008 12:52
如月雪也さんに塗って頂いた撫子2!

更新とか・・・の如月雪也さんに撫子を塗っていただいたお( ^ω^)
如月雪也さんに塗って頂いた撫子!

(クリックで拡大)
元絵に近い色で塗って頂きました!フレームと名前まで入れてもらいました(ノД`)・゜・やはり女性の塗りは自分みたいなザックリ塗りと違って柔らかみと温かさがありますなorz瞳の透明感や花の淡い色使いがとても目に優しいです。この度は塗って頂きありがとうございました!

新機

昨日は新型MC機の見学に福井まで出張に行ってました。
これが溶接ロボに続いて俺が習得しなければならないペンタブレット工作機械である。幅7メートル、奥行き4メートル。打ち込み方式がそれぞれ違うので、一人で全て覚えるのはなかなか骨が折れますが、頭からっぽの方が夢詰め込めるっていいますし、覚えられる技術は手当たり次第に吸収していきたい。

高速が意外に空いてたので、時間合わせに敦賀港で開かれていた陶器市場に寄り道しました。そこでハムたんか蛇の縁起物があったら買おうかな、と見て回っていたのですが、なかなか見つからず、代わりになるかも、と足を止めたのが、蛇の代わりに運を呼びこむ、という謳い文句の
運呼


「運呼」


う、うーん…バリウム飲んだ後のアレみたいだ。
しかしこの発想は思いつかなかったぜ…(嫉妬!)

「せっかくだから俺は紅白の運呼を選ぶぜ!」


あと同じく運を呼び込む「運呼男」というのもあります。
ここまで潔いと感動すら覚えます。
もちろん普通に可愛い陶人形もありますよ。
このお店はHPも開かれているので、可愛い陶人形に興味をお持ちの方は覗いてみてほしい。「平八工房」で検索すれば出てくると思います。
運呼2

で、結局買ってきた。玄関には既に「金キティ達磨」が置いてあるので、
自分のデスク中央に置いてみた…
去年はあまり運が無かったのでこれで今年はマシになるかな。
とりあえずお通じは良くなりそうです(爆死)
神桐

40人目の看板娘、妖魔三姉妹の長女、桑原神桐の解放状態。
クール系の子があまりいなかった気がしたので、彼女は特に表情を硬めにしてあります。モチーフはカミキリ虫ですが、ほとんど想像で描ききってしまいました。また塗り絵に投稿しようかなー、という気持ちもあったので塗りやすいよう左右対称に近い絵にしてみたのですが、これも塗るのめんどくさそうだよね…(ぇ
桑原神桐

変身前の神桐。変身前と後で名前も変わります。
今の絵柄に合わせて神桐も改正。目の大きさが以前と全く違います。こうして過去絵はとりあえず大切に保管し、数をこなして絵柄と技術がついてきたら最新絵に合わせて改正していけば全ての看板娘もバランスが整う…筈。
神斬1

神斬全身。
後ろに見える二本の黒いものは触角です。
これだけだとあまりカミキリ虫っぽくありませんが、
神斬2

カミキリの武器である顎を描いて、
神斬3

(クリックで拡大)

脚を描けば全体で虫の顔に見えるデザインに。
脚は神斬自身の背中から生えていますが、左右の顎は独立して浮遊しています。色が左右で違うのは光と闇の属性を併せ持つ妖魔だからです。妹の蟷螂に関連性を持たせるため、肩の辺りの柄を同じにしてあります。神斬は更に変身しますが、ほとんど化物になるので看板娘としては登録されません。また、カミキリ虫なので下着は水玉模様のあるものを好んで着けているお茶目さんでもある。妹の蟷螂とはお互い姉妹以上の感情を抱いており、つまりはそんな関係(爆死)
天使盛り0

冷蔵庫が空になったので買出しに行ったら、ちょっと変わったネタを見つけました。一つは不漁でなかなか手に入らなかった真いわしと、
天使盛り

トビウオである。
たまにこういう面白いネタがあるから買出しはやめられねぇ~(ぇ
ご覧の通り虫の羽に似た大きなヒレが付いています。
この胸ビレを使い、敵から逃れる為海中から飛び出して水面を長距離滑空します。最大飛距離は300メートルにも及び、群れで飛んで来るとなかなか壮観ですが、船上で見ているとたまに突っ込んできます。虫あみを用意しておけば空中で金魚すくいが楽しめます(爆)
天使盛り2

作業はほぼ今までと同じなのでいきなり完成~
真いわしとトビウオの天使盛り、一丁上がり!
中央がトビウオ、周囲が真いわしのお刺身。
どちらも三枚おろしにして腹骨と中骨を包丁で落とし、小骨の多い真いわしは腹骨と身を切り分け、完全に骨の無い刺身にしてあります。中骨は骨せんべいにしても良いかも。トビウオは焼いて食べても美味しいですが、新鮮なものは刺身でも食べられ、くさやの原料もこのトビウオだったりします。
天使盛り3

これがトビウオのお刺身。
少し淡白なアジのような感じでクセも無く、なかなかイケます。体の構造もヒレ以外は他の魚と大差ないので、同じ感覚で調理できます。ウロコが大きめなので取り残しに注意だ。細ネギを絡めてワサビとショウガ、お好きな方で。
天使盛り4

不漁が続き雑魚から高級魚に昇格した真いわしのお刺身。
地物で10匹ほど入って300円ほどでしたが、不漁時は一匹で300円だったとか…いわしには人に必要な栄養素がほぼ全て揃ってるそうで、DHAはもちろん血液を浄化するEPAも含まれています。その栄養を逃さず頂くにはやはり刺身!小骨の処理をしっかりしておけば美味しく頂けます。味は久々の真いわしだけあって濃厚で舌の上でとろけるよう。淡白なトビウオで口直しをしながら頂こう。処理は大変ですが、食のバランスが崩れている今、是非取り入れて頂きたい青魚のひとつである。

今回の買出しで新たな看板娘候補が三人追加されました(ぇえ~)
ドラゴンボールBM

DRAGON BALL BM(ブルマニア) 完


とりあえずハミパンしまってください(*ノノ)キャッ (爆死)
たくまるこさんに塗って頂いた撫子1

でっきるかな?のたくまるこさんにお絵かきコミュの
塗り絵コーナーにて撫子を塗って頂きました!
たくまるこさんに塗って頂いた撫子

(クリックで拡大)

服の陰影、シワ、花びらの光沢、立体感のある構図、
名前まで入れて頂きまっこと恐縮です。
手のかかる子の方を塗って頂きありがとうございました!
淡色で塗って頂いて初めて気付いたのですが、
自分の線、立体感が無く駄目駄目じゃんorz
強弱を付けていたつもりなのですが、絵柄に合わせてオトメチックモードのまま筆圧を軽くしていたのがいけなかったらしい。これは盲点。

塗り手の身になればこれは辛いですね。
線が細ければレイヤー分けしてあっても色のはみ出しが多々起きると思います。塗り絵に合わせてもっと太く引くべきでした。次はストレス無く塗れる線を意識して引いてみます。塗り手の方の気持ちも考え、絵も色々な人が興味を持たれるものを描いていきたい。自分の持ち味はダーク系だったけど、それだけじゃ同系の人にしか見てもらえないし、ただ己の理念を押し付けただけの絵では誰にも興味を持ってもらえない。ならばと始めたのが全ての属性(絵柄)の吸収な訳ですが…要は下手な鉄砲もなんとやら、って考えでつね(爆死)

↓ちょっと長いので続く↓
撫子up用

母の日100周年って事で二人の花娘を繕ってみたお。
最新看板娘の撫子とレシアを一枚絵にしてみました。
撫子

まずは八重咲撫子の全身イメージ。
花を買ってくる前に想像のみで描いていたので、実際のカーネーションの花びらの並びとは違います。ヒラヒラ絵は苦手でしたが、前回のあおりさんのミミを描いてるうちになんとなく感覚が掴めてきたみたい。だがデザイン力はまだまだだ…これも間を置いて見れば欠点が多々浮かんでくるだろう。
カーネーション

花屋で買ってきたカーネーションとかすみ草のセット。
絵の撫子も頭にかすみ草が咲いています。手に持ってるのも同じ。
ここで花の並びの違いに気付くがもう遅かった。
黄色は抜いて、と言おうとしたら同じようにカーネーションを買い求めに小学生の女の子集団が突然強襲してきた為、「花言葉で黄色はあまり良くない意味があるから」とか目前でうんちくを披露するのもさすがに恥ずかしかったので、そのまま買ってきてしまいましたorz ホラ、俺ってクールでダークなキャラで通ってるからさ(どの口がほざく)
撫子&レシア

(でかい版・クリックで拡大)

清楚でスレンダー美人の撫子と、超臭くてちょっとぽっちゃりだけど一途なラフレシア、どっちが好み?俺は……ブドウが食べたいなぁ(そっちかよ)あと、今回の二人は塗り絵コーナーに投稿させて頂きました。レイヤー分けしたPSDファイル版も一時置場を見つけたのでここ用意しておきます。

〔ラフレシア・線画PSDファイル〕

〔八重咲撫子・線画PSDファイル〕

(※線画ファイルは容量確保の為5/17に消去します)

見ただけで塗る気が失せる線画と思いますが…
撫子は徹底的にカラーリングにこだわりたい方向け、
ラフレシアは気軽にザックリ塗りたい方向け。
もちろん二人合わせた一枚絵でもOKです。
俺はもう塗りたくありません(爆)

さて、だいぶ目を酷使したので一日絵はお休みします。既に看板娘はNo.40.41までベースの下絵が上がっています。次は何娘かな?
NO.40~41

next characters……
撫子1

今週の日曜は母の日ですな。
なんでもこの母の日が誕生して今年で100年目になるそうです。って事で急遽39人目の看板娘はカーネーション娘に決定。名前は八重咲撫子(やえざき なでしこ)。ナデシコは違うじゃないかって?…フッ、カーネーションはナデシコ科だから間違ってはいないのだよ(誰)今日描き始めたばかりなので服はまだ着ていない…あと一日じゃロクなデザイン組めないけど、大切なのは心だ…

俺の母親は二十の頃に癌で他界しているので直接渡す事はできないけれど、母の日生誕100年という事もあるので、墓前にカーネーションを供えようと思っています。墓前に供えて良いものか迷ったのですが、特に問題ないそうな。ただ、カーネーションは色ごとに花言葉が違うらしく、黄色いカーネーションには「軽蔑」という意味が込められてるそうなので、黄色のみで渡すのは控えた方がいいかも。引き立て役のかすみ草とセットにすると花言葉の相性と見栄えもよくて喜ばれるだろう。

カーネーションの各色ごとの花言葉

赤色…「母の愛情」「母への愛」
黄色…「軽蔑」
白色…「あなたの愛は生きています」「私の愛情は生きています」
桃色…「感謝」「気品」「熱愛」


さぁ、バレないようコッソリ花屋へ向かうのだ!
そして君達の親子ツンデレっぷりで存分に我を愉しませてくれ(マテ)

めんどくせー、とか言わずに。いいか…


ママを大切にしろよ…(ベジータ風に)
蒼月あおり仮デザイン0

前回バストアップのみ公開のあおりさんを仮デザイン。
幻魔で人妻という彼女の正体は…
蒼月あおり仮デザイン1

アオリイカの海女(あま)さんです(爆)
クラーケンってやつですな。
頭のヒラヒラはヘッドドレスではなく、自前のヒレとミミです。
名前と容姿からピーンときた方もいるかと思いますが、第10看板娘、海月ゆらりのお母さんです。あらあらまあまあ系のおっとりママさん。耳を噛まれると弱いらしい。元幻魔剣士、六華の十刀流。引退後は海女として人間界で家計を支える良妻。昔の海女さんは上半身裸だったそうで、さすがに今それじゃ問題だろ、という事で上半身に磯シャツ、生足に白足袋というスタイルになったとか。…こっちの方がなんか色っぽくないか…?(ドキドキ)
アオリイカ2

(クリックで拡大)
あおりさんのモデルとなったアオリイカ。
アオリイカと器になってる桶が絵のヒント。
このアオリイカは伊豆雲見の宿、「松原荘」さんで頂いたお刺身で、この宿の名物にもなっており、あの前ドラえもんの声優、大山のぶ代さんや、えなりかずき君も宿泊した宿です。施設は古いですが、低料金で料理は勿論美味しく、トイレがバリアフリーで好感の持てるお気に入りの宿です。また、雲見温泉で唯一(恐らく)PCが用意されているのでインターネットも可能。

旅行先ではこういった絵のヒントが思わぬ所から飛び込んできます。ピンポイントにネットで調べた方が効率がいいのかも知れませんか、自分は標的とする絵を決めて描く、というのが苦手な為、想定外の不確定要素から得られるヒントからキャラを組み込む描き方をしています。なので何度も書き直しとなるわけですが、少しずつ変化していく過程を楽しんでいます。絵を描く、というより絵を料理する感じ。食べられないのは惜しいけどね(爆死)
珍お品書き

ちんちんラーメン、
チョメチョメ麺、
ボーボー麺…

明らかに狙ってるとしか思えんメニューだなww
野毛で思わぬ発見をしてしまった俺だったが、目的は別にあったのと昼にさんざんラーメンを食べてきたのもあり、惜しいけど今回はスルーする事に。目指すお店はここだ!

↓続きますよ↓
ラー博

今回はラーメン好きなら一度は行ってみたいラーメン博物館からご紹介。新横浜駅から徒歩10分ほどの場所にある、各地からの有名店が集う食のアミューズメントパークです。

↓続きますよ↓
蒼月あおり

第38看板娘、蒼月あおり(そうげつ あおり)、イメージ絵。
○○娘。看板娘では最年長の300歳。人妻。
やっぱり全身は描ききれてないので詳細は後日UPし直します。
実は宿泊中の品川で取材で撮った写真の編集ついでに描いていたのですが、不覚にもペンタブのペンを忘れてしまったので、ボディライン以外をマウスで描いてましたorz

ネタの方は色々と収穫ありましたよ~
新看板娘のヒントを五つほど、珍料理を三つほど。
初日は横浜のラーメン博物館と野毛の珍鍋を取材してきました。明日は品川のなんつっ亭ラーメンを取材し、お台場を巡って秋葉原でもネタを収集してくる予定です。

第37看板娘 桑原蟷螂・弐式

 01, 2008 12:40
桑原蟷螂・弐式1

第19看板娘の桑原蟷螂の妖魔化した弐式、仮デザイン。
トリプルテールのカマキリ娘。150歳。
第1看板娘の由羅とは腹違いの妹。
重度のシスコン(姉萌え)で、実の姉である神桐とは絶対の信頼関係を結んでいる。貧乏なのでその特性を活かし、農家で稲刈りや草刈りをして家計を支える健気な娘。由羅との面識はない。
桑原蟷螂・弐式2

蟷螂全身イメージ。
カマキリなので武器は身の丈を超えるデスサイズ。
完全体である参式になるとサイズは二つに増え、背中からは羽も生える。由羅と同じく、上位体になるに従って黒髪が白髪になっていき、理性を失ってゆく。完全体は姉の全開放状態すら凌駕する力を持つが、精神的に幼い為にその能力を十分には発揮できない。龍玉でいえば悟飯みたいなタイプ。キレる事で変身可能となる。

今日からネタ集めの旅行に行ってくるぜ!
珍妙料理の数々を取材してくるのでお楽しみにネ!
次の新キャラは時限投稿で明後日UPされる予定です。
さて、出掛ける前にハムたんをつんつんしていかないと…(ぇ

WHAT'S NEW?