20070731004349.jpg

絵は相変わらず適当な想像描き
友人がスパロボの新作を買ったので見せてもらったら超絶に
欲しくなりました。でも毎回話数が異常に多いのでちょっと逃げ腰
全ての戦闘デモを収めたDVDがあればそれで済むんだけど(マテ)
ありそうで今まで無かったんですよね、そういうの。
せめて戦闘デモシーン回想モードとか付けてくれないかな。
20070730210839.jpg

八目鰻を想像描きしてみた。後悔はしていない。
鰻と言えば電気ウナギというのがいますが、このウナギは
危険を感じた際に800ボルトの電撃を相手に喰らわすのですが、
相手だけでなく自分もしっかり感電してるそうです。
自分の電撃で自分が死んだりしないのかな…(爆)
ちなみに食べられますが、脂っこくてまずいそうです

鰻で有名な浜松にはウナギパイというお菓子がありますが、
「夜のお菓子」という別名があり、大体の方はああ、そっち系か
と勘違いされるのですが、正しくは家族全員が集まる夜、
一家団欒の際に食べられていたお菓子だから夜のお菓子、
と呼ばれています。決してあっちが鰻昇りになる理由でついた
訳ではありません。

そんな風に考えていた時期が自分にもありました(爆)
今回は異なる属性を同時に描いてみましたが…
20070729185535.jpg

(ちゅらさん第二形態 改)
以前の描きかけを廃棄し、新たに別角度から描き直し。
どっちも中途半端になってしまいましたorz
でもこれから磨けば光りそうかな…
20070729185813.jpg

(拡大版)
アップで見ると上よりマシに錯覚しますが、縮小して
絵が崩れたらその時点でアウト。構成にムラがある証拠です。
もうちょっと肩をなよっとした感じにして背景は青にした方が
いいかな…チクショー、なんで人間はこんなにめんどくさい
体の作りしてるんだorz これも夏休み中に手を加えておきます
こうやって少しずつ技を磨いている時が一番楽しいと思う。
仮に絵を極めてしまったらその先楽しく描く事はできるのだろうか?
否!目標無しに極みの喜びなど存在する筈がない。
ならば俺は永遠に中途半端でいたい!
20070729192945.jpg

どうしようもないな俺(爆)

基本は邪悪

 27, 2007 23:02
可愛い系の練習で本来の絵柄が駄目になってきましたorz
20070727224605.jpg

慣らし運転に想像描き。
ベルゼブブを描こうかと思ったけど時間切れになったので
ザコビーと命名。10人目の看板娘はハエにしようかな…(マテ)
二兎を追う者はなんとやら、と言いますが、やはりどちらかを
追えば片側は失うものなんですかのう。
ならば片方を喰らって吸収し、それから追うまでだ…(ぇ
20070727224808.jpg

機会があったら今度はしっかり虫の作りを模写してみたい。
幸い家の周りは虫だらけだし。
よし、来週はダークフォース解放週間にしよう(え~)

オール電化始めました

 26, 2007 01:03
可愛栄子

コンロと同時に給湯器もついにガタがきた為、思い切って
オール電化にしました。最近よく耳にするエコキュートという
やつですな。電気代がかかるのでは?と最初は思っていましたが、
湯沸かし器のようにヒーターで沸かすのではなく、空気圧縮で
発生する熱で沸かすので、深夜料金+基本割引を合わせれば
かなりお得になります。ただ、オール電化にするにはガスを一切
使わない事が条件なので必然的にIHを導入しなければなりません。
可愛栄子

(第八看板娘・可愛栄子ラフ塗り)

それでこの絵が何の関係があるのかというと、
可愛栄子→かわいい えーこ
…を逆に読んで『えこ キュート』と読むから(笑)
エコキュートのエコはもちろんエコロジーからですが、
キュートは給湯からだそうです。栄子とどっこいどっこいな
ネーミングセンスですね(爆死)可愛さんも自身が圧縮発熱するのでいつでもバスタオル姿で仕事をしている訳なのです。
夏場はあまりお近づきにはなりたくない娘です(ヒデェ)
DSCF7399.jpg

これがエコキュートのコントロールパネル。
現在時刻、日付、湯量、温度が表示されています。
深夜のみ湯沸かしモードにしておけば、安い電気代で翌日分の
お湯を確保する事ができます。前に使っていたボイラーは音が
うるさく、煙も出るし灯油の給油も大変でしたが、エコキュート
なら静かで給油の必要もありません。これで全財産消えましたが
あんまりしてなかった親孝行って事で。
あと、事前に申請すれば国から補助金が出ます。四万円だけ。
(少し前は倍の八万だったらしい)

ち く し ょ う ・ ・ ・ ・

↓そんなぽっくんに愛の手を(ぇ
久しぶりにマウス描きをしてみました。
20070725200915.jpg

(ちゅらさん第四形態用の背景・クリックで拡大)
やっぱり間を置かないと元マウサーでも気が狂いそうだorz
SAIでは始点をポイントした後に終点にしたい場所でShiftキー
を押しながらポイントすればそこまでの直線が引けますが、
以前使っていたスキャナのオマケソフトみたくガイドラインが
表示されないのが惜しい。完成版では是非入れてほしいなぁ。
人工物を描く際に直線はやっぱり便利ですね。
ペンタブ使う前はこの線を何度も何度も角度を細かく変えて
人物画を描いていました。もう二度とやりたくありません(爆)
海といったらナンパ?そんなものは二の次三の次だ…(爆)
20070725004108.jpg

なかなかゆっくり絵を描いている時間がとれません。
もうしばらくはラフ絵のまま続けていくつもりです。夏休みに
入ったら溜まったラフ絵を一気に仕上げていこうという魂胆さ!
でも余裕ぶっこいて結局後半焦って絵を描くんだろうな(爆)
20070725004030.jpg

脳内が一番まともだった悶子を新たに作画中。
設定では変態だったんだけど。
これも本描きは夏休み中になると思います。
ぶっちゃけもっと色々な絵に手を染めていきたい(マテ)

皆様は夏休みの予定は既に立てておられるでしょうか?
自分は後半に伊豆の名物宿を取材に行ってきます。
別注料理不要の凄まじい量の海の幸が味わえるらしい…
その為だけに今、減量を続けているのさ(爆)
やっぱりベストコンディションで味わってこそ真の美味しさって
のを実感できると思うのだよ。例えるならば、部活で死にそうな
くらい腹が減ってやっと手作り弁当にありつける、あの時の味。
あの味に勝るものは無い。
なので旅行当日は何も食べずに行きます(ぇ

おまけ。HNまんまで占ったらこうなりました。
A5B0A5EAA1BCA5C9A5B9A5CDA1BCA5AF.gif

こっちの方が人間的ってのはどういう事だorz

グリディウスⅣ復活の珍話

 22, 2007 19:58
ようやく目も元の視力に戻りました。
蛇だから脱皮すればすぐ治るよ。治るよ!
20070722193607.jpg

微妙に間違えてるような…気のせいか(爆死)
そういや蛇頭なんて中国の組織がありましたな。
どうでもいいですね、え、ええ。
話は変わりますが脳内メーカーというものを試してみました。
名前を入れるだけでその人の脳内思考が表示されるというもの。
まず俺の脳内を覗いてみましょう…
20070722194057.jpg

ちょwwwww
食の辺りは間違いないけど悩み少なすぎ!
そんなにお金に対して欲求は……あるかなぁ(爆)
ある意味バランスはとれている
せっかくなので看板娘の主力三人もやってみました。
20070722194406.jpg

馬鹿な…こんな娘に育てたおぼえはorz
もっと薄幸系なイメージなのに…あ、妖魔サイドの思考という
事ならオッケ(ぇ
20070722194631.jpg

馬場さん秘密多すぎwww
遊が大半を占めるかと思ってたんだけどなぁ。
20070722194817.jpg

なんだかこの娘が一番三人の中でまともな気がする…
見た目は一番まともじゃないのに。
最後はおまちかね、どすこいタンの脳内です。
20070722195019.jpg

これはひどいww

何故ハムスターに金銭欲があるんだww
食欲が断然大半を占めると思ってたのに。
にしても悪意がこもってるのはコイツだけというのはww

それ以前に俺を含め一人も色欲がないというのも問題だと思う(爆)

ハムタンボールZ 「最終回」

 20, 2007 23:06
20070720230057.jpg

「粉々にしてやる…あのハゲ頭のように…!!」
20070720230213.jpg

「あのハゲ頭……?クリリンの事か……」



20070720230315.jpg

「違う!」




20070720230419.jpg

伝説の超音速鼠…完

ご愛読ありがとうございました!

一撃離脱が俺のやり方さ(ぇ
食に関する嘘が横行していますが、時には健康の為に事実を
曲げる正義の嘘というものもある。もちろん企業としてやっちゃ
駄目ですが
さて、これは何のハンバーグでしょう?
DSCF6857.jpg

↓答えはコレ↓
20070718235053.jpg

(ちゅらさん壁紙 途中)

片目だと二倍疲れるような気がしますorz
励ましのお言葉ありがとうございました!・゚・(ノД`;)・゚・ウワァアアン
なんとか結晶化した接着剤によって傷付いた目も順調に回復して
います。長時間の作画はまだ辛いですが、明日からは普通に描い
ていけそう。でもスピードはあまり変わらないと思います(マテ)

今日はリーダーシップ研修会というものに出席しました。
その途中、タクシーが溝にはまって動きがとれなくなっていたので、
近所のおっちゃん達と力を合わせて持ち上げようとしたのですが、
意外にタクシーって重いのね(笑)半分しか持ち上がらず、
結局JAFかどこかで持ち上げてもらったらしいです。
(時間切れで俺は後ろ髪引かれる思いで脱落)
これがホントのリタイヤ、なんちってな!(撲殺)
眼帯しつつ水色の傘を装備し、作業服着てタクシー持ち上げる
俺ってどんな絵になってたんだろ…

昼食にラーメンを食べに行きました。
…が、眼帯がゆるんで付けてはゆるんで付けてはゆるんでの
繰り返しであまりゆっくり味わえなかったですorz
ラーメン屋の親父さんが高木ブーに似ていたような気がする。
帰宅して再診を受けにいったらヒッチハイクしている兄ちゃんが
いたり、看護士さんが超可愛い人だったり、今日は色々忙しい日
ですた(何)
20070717210516.jpg

仕事中に目を負傷しました。
負傷といっても瞬間接着剤が目に入った程度なのですが、
それなりに痛かったので眼科で診てもらい、目玉を洗浄して
眼帯を付けてもらいました。せっかくなので片目でどの程度絵を
描けるか試してみましたが、間接的作業は問題なさそうです。
間接的な作業は問題ないのですが、直接手に触れるもの
(箸とか物を掴む等)には違和感があります。特に飯食べる時ww
遠近感が掴めず、変な場所に箸がいってしまう。
これはキツイ。全霊で治さなければ…!!!食の為に!!(ぇ
DSCF6745.jpg

今日は涼しいけど気にしない。
今回は前に2~3回食べた事のあるワージー飯というものを模作。
ワージー飯というのはピラ辛のあんかけご飯みたいなものです。
これも舌コピーなので正しい作り方は知りませんが(ぇ
そこらにあるもので適当に似せてみました。

↓作り方はこちら↓
DSCF6237.jpg

ハムターーン・フィンガーー!!!!

「だからお前はアホなのだお」

今日の地震の影響でしょうか、昼間からハム達が落ち着かず忙しなく動き回っていました。今回も人間界の地震予知は機能しませんでしたか…まさか台風の直後に地震が来るとは…これが危機意識の現実かorz

↓続くお↓

第8の看板娘、可愛栄子(模索中)

 15, 2007 21:29
形にはなってきたのでちょっとだけ。
可愛栄子

恐らくちゅらさん第三形態に並ぶ露出度の高いキャラクター。
垂れ目でのだめ口(タコ口)を意識して描いています。
なんだかラフの方が味があって良い気がするのは自分だけだろうか。

話は変わりますがPC版ロストプラネットを購入しました。
早速世界中の兵(つわもの)達と戦おうかと思ったら専用コントローラー別売りかよorz 仕方ないのでコントローラー入手するまで
シリアスサム2

シリアスサム2で大砲ぶっぱなして我慢する事に。
自分が砲身ww
今の日本のゲームにはこういう馬鹿っぽさが足りない!
日本の良い例はコレ→ニンジャコマンドー
エジプト時代ってwwwこういうノリのゲーム大好物。
今の日本のゲームは真面目な作りすぎて飽きてきてしまった…
シリアスサム2

ちなみにシリアスサムとはこのくらいの敵が平気で360°から
一斉に襲い掛かってくるゲームです。回復アイテムや弾丸は
豊富に用意、というか何故か落ちているのですが、取った瞬間に
敵が湧いてでてくるという一瞬でも気を抜けないゲームですorz

犬神家一族カレー

 15, 2007 11:05
20070715100837.jpg

串屋さんのヒントを元に例のシーンをカレーで再現(爆)
なんという大根足っぷり…しかし朝からカレーは辛いな(笑)
そういや知らない間に横浜のカレーミュージアムが閉館して
しまったみたいですね…まだ試したい店があったのにorz

↓ここからはバトンでつよ↓
DSCF6787.jpg

非常食を作る事にしました(爆)

↓今回の新作メニューはこれだ☆↓
…の、原型の模写。八人目は現在強制擬人化中です
トヨタ セリカ

愛車のセリカたんをアニメ調に模写。
九番目の看板娘はツリ目がかわいいコイツさっ
ベタ塗りだけでどれだけリアルに近付けるか…?
トヨタ セリカ

(アニメ塗りセリカたん・クリックで拡大)

色調段階の描き分けが難しいですな。
元々個性的なフォルムの車なので擬人化はしやすい?
ツリ目キャラなのはほぼ間違いない(笑)
しかし昨日は酷い大雨でした。滝の中で仕事してる様orz
台風が直撃したら現場は川になってるだろうな…
暴風と落雷の最中での仕事も結構好きだけど(爆)

↓少しずつでいい…オラに変気を分けてくれ!(字違)

第七の看板娘、斑鳩夜美TYPEⅡ

 11, 2007 22:56
斑鳩夜美タイプ2

結局七夕には間に合わず、当日は雨だった罠orz
前の絵はどうもポーズが硬かったので完全リテイク。
斑鳩夜美タイプ2

(クリックで拡大)
実は上のが左右反転版でこっちが元絵です。
髪の向きが逆でした…逆でした!!!髪のツヤはキャラの描き分け
にもなるし、本塗りの際には黒一色になると思います。
とりあえず10人目まで完成したらディフォルメ版へ変換する予定。
八人目はメカ娘…と呼んでいいのか微妙なキャラです
苦手絵の練習を忘れてつい連描きしていた罠orz
遊んでないでそろそろ軌道修正せねば…
ちゅらさん私服

ちゅらさん、ザマス眼鏡半ずらし、ラフ塗り。
なんだかラフって言葉でいつも現段階の力量の無さを誤魔化し
続けている気がします。いや、誤魔化しているんだろうなぁorz
今までは変なプライドが邪魔をしてモデル無しで描け、と心に
刻んでいたのですが、やっぱりモデルを見て練習しないと進化は
しませんなこれからはポーズとか服装とか、写真集
やファッション雑誌を参考に勉強していこうと思います。
ちゅらさん私服

(クリックで拡大)
設定では笑わない子ですが根暗な訳じゃないよ、って事でたまには笑顔にしてみますた。妖魔の力を解放していない時は茶色の目です。また、彼女は貧乏なので服は自分の糸で織っています(爆)
『第三新東京市に子連れ使徒出現!』
20070708154953.jpg

使徒ピッチャン「ダイゴロオオオオ!!!」

使徒ダイゴロウ「ちゃ~~~~~~ん!!」

しとしとぴっちゃん♪

しとぴっちゃん♪

し~と~ぴっちゃ~ん♪


(参考元)
20070708160149.jpg

『進路クリア、オールグリーン!』

『鼠型汎用決戦兵器…』
20070708160509.jpg

ミサト「エヴァンハムタン、リフト・オフ!」

ケンスケ「か…かっこいい…!!!」
20070708161221.jpg

マヤ「USBケーブル断線!」

『エヴァ、ワイヤレスモードへ移行!!』

ミサト(光学式だったのね…)

次回へ続く

↓押さずに逃げちゃ駄目だ!(ぇ

風の谷のハムタン

 06, 2007 20:24
20070706201030.jpg

その者、蒼き衣(ブルーサファイア)を纏いて
金色(ゴールデンハムスター)の野に降り立つべし…


20070706201310.jpg

クシャナ殿下「薙ぎ払えーーーー!!!」


巨神兵 「ゴルゥアアアアアア!!!!」

20070706201654.jpg

ドッゴーーーーーーン!!!!!!

20070706201807.jpg

少女「ババ様、ハム姉様死んじゃった…」
ババ様「その方がええんじゃよ」


              ~オシマイ~


DSCF6479.jpg

一昨日、一度味わってみたいと思っていたプリンが届きました。
DSCF6480.jpg

この重量感…プリンという枠を超えている。
そのプリンの正体とは!?

↓中身はこちら↓

新世紀エヴァンハムタン

 04, 2007 23:58
…というパロディ漫画を企んでいます(爆)
エヴァンハムタン初号機

(イメージ画・うろ覚え)
今度はラフのままシリアス調で。
内容と絵柄が全く噛み合ってない漫画を目指します(笑)
本家の方はまた映画化されるそうですが、キッチリと
完結するんですかねぇ…最近見たアニメで清々しいほどに
完結、と思えたのはサムライチャンプルーくらいだ

↓七分で全てが凝縮されているアニメ
on your mark

チャゲ&飛鳥のPVをジブリが手掛けた作品ですが、
DVD化されていないのが不思議でなりません。
ええ話や…
DSCF6438.jpg

さて、今回は日系ブラジル人の従業員さんから教えてもらった
ブラジル風揚げ餃子、パステルに挑戦じゃよ。パステウとか
パスティオとか色々な呼び名を聞きますが、美味けりゃどれでも
いいです(マテ)この餃子はブラジルに移民した中国人から広まった
食べ物で、ブラジルでは祝い事に欠かせないポピュラーなスナック
だそうです。

↓続きますよ↓
愛に抗い、愛に殉じた男がいた…
ハムオウ様


ハムオウ伝

巨星(ハムスター)落つ、か…(違)

このふざけた時代へようこそ(爆死)
↓あ~たたたたたたたたたたたた!!!!

どうもブログの不具合がひどい。
書き込みできなかったり登録したカテゴリーが消えたり
画像が消えたりタイトル順が滅茶苦茶になったり…
また一から出直しかぁorz
でもこれでマタ~リ更新できてそれはそれで(マテ)
今回の創作料理絵は餃子で参ります。
DSCF6374.jpg

餃子の皮を二枚使用した大判餃子~
もちろんただ大きいだけじゃありません。ひっくり返すと…

↓続きますよ↓
DSCF6239.jpg

今年も半分が過ぎたので、今日は半年分の大掃除をしました。
ついでに各ハムたん達のお家も掃除。前回、巣箱満載にエサを
貯蓄しまくったどすこい邸は…

↓続くお↓

WHAT'S NEW?