メタルギア風ハムたん…?

 30, 2006 21:49
ハムたんをオービタルフレーム風に描こうと思ったら、
なんかメタルギアっぽくなってしまいますた。
20061130211808.jpg

うん、原型全く留めてないネ!orz
三角マークはヒマワリのイメージです。
背後のフィンファンネルもどきもヒマワリ型ホーミング
ミサイルを模そうとして挫折。武装は描いてありませんが、
回し車をイメージした有線式ビームチャクラムです。
アップと恒例のハムたん漫才はこちら↓
自分にネ!orz
20061129230646.gif

風邪ひいてしまいますた。
大阪旅行の疲れかな…喉が痛くて頭痛がして節々も痛いっす。
でも食欲はバッチリなんだよなぁw
三日もすれば治ると思います。例のメカハムたんですが、
明日にずれこみそうです。目が熱くてモニターがかすムゥウウ!
20061129230938.jpg

線画はちょくちょく描いてあります。
あの姿をそのままリアル系にするのは流石に無理があるので、
頭部のみ頭蓋に沿って肉(外装?)付け。
骨格からモデリングしていくのって結構面白い。
というかこれが基本なんですよね、確か
今日は大人しく眠る事にします…(‐з‐)<ZZZZ…

ハムたんをメカで描いてみる。

 29, 2006 00:07
お土産に食べ物を買ってもらえなかったどすこいタン。
今日は朝からたこ坊に八つ当たりです。
20061128233903.jpg

「こんなもの食えるかお!ガルルルル~
今でも好きなアクションゲーム、Z.O.Eの続編アヌビスより、
アヌビスたんのラフ画です。
20061128052735.jpg

メカは初挑戦ですが、雰囲気は出せたかな…
もう少しスレンダーだったような気が。
設定画がないのでけっこういい加減です
個人的に超オススメのゲーム。
ロボット格闘アクションゲームが好きな方には是非プレイ
してもらいたい。監督はメタルギアでも有名な小島氏が担当
しています。PS3で続編が出たら嬉しいなぁ…

○虫姫さま ふたり

 27, 2006 01:51
20061127014332.jpg

(クリックで拡大)

「君に会わないほうが、良かった。」

テレビのスイッチを切るように…
終わらせてくれ、この世界を(爆)

道頓堀は俺の天国(後編)

 26, 2006 21:26
20061126193346.jpg

(クリックで拡大)
11月下旬という事もあり、街中では既に
クリスマスイルミネーションが点灯していました。
イルミネーションの他にはこんなのも飾ってありました↓
20061126194135.jpg

プレデたんカッコいいよプレデたん。
そういえば実際に開発中の光学迷彩ってどこまで開発が
進んでるのかな?この日はお腹も満たされたので、
夜食にダブルチーズバーガーを二個、1年ぶりに購入し、
ホテルに戻って映画・ブレイドⅡを観ながら食べて寝ますた。
20061126103243.gif

「一年ぶりマック、うまうま!」
そして翌朝、↓

道頓堀は俺の天国(前編)

 26, 2006 12:25
今回は大阪、道頓堀で食い倒れてきましたよ
20061126104314.jpg

(クリックで拡大)
新幹線で約2時間、大阪・道頓堀にやってきました。
平日ですが、ご覧の通り凄い人出です。
大阪は初めてなので、関西弁がとても新鮮に聞こえてきます。
20061126104919.jpg

ご存知、カニ道楽~
ここら辺に来ると、あちらこちらから良い香りが
鼻を擽ってくれます。まず最初に突入したお店は、↓

大阪から帰ってきたでー

 25, 2006 22:34
大阪から無事帰ってきました~
いやぁ、やっぱ道頓堀はすごかったです。
どっち向いても食べ物屋しか見えない。
俺にとって天国だYO!今日は疲れたので詳細は明日に。
20061125221048.jpg

「今帰ったよ!ほれ、起きて!」
「何すんだお、まだ寝てるお」
「ほう、いいのかな?お土産買ってきたのに」

20061125223149.jpg

「おみやげ!それを早く言うお!」

20061125223229.jpg

「ハイ、たこ坊

20061125223321.jpg

「…表へ出るお」
「…お前も出るお」

~オシマイ~

書き殴りイラスト寄せ集め日記

 24, 2006 02:07
ペンタブを使い始めてから二日目。
仕事でなかなか絵を描いている時間がありません。
20061124005530.gif

「むう…滑らかな曲線を描くのはペンタブでも難しいな」
ついに手に入れた憧れのペンタブレット。
まずはマウスの感覚を頭から捨て、遠隔作画の違和感に
慣れる為の試し描きをしてみました。お題は「擬人化」。
つまり、人でないモノを無理やり人型で描くアレです。
それは俺が最も描くのに抵抗のあるイラストでもあります。
初回となるイラストは下書き無しの直描きで参ります。
記念すべき初ペンタブ描き第一号のモデルはもちろん、
聞くまでもありませんね!↓

20061123015728.jpg

(クリックで拡大するお)


自分で描いといてなんですが。

……誰?

魔がさした、というか、なんと言いましょうか…
ここはひとつ、本人(?)に聞いてみましょう↓

デスハムたん

 22, 2006 14:44
これを壁紙にする勇者はまずいないと思いますが…
20061122142235.jpg

お約束、という事で(爆)
嫌なアイツのPCにこっそり貼り付けるもよし、
ハムたん飼って~、とコレで遠まわしにおねだりしてみるもよし、
使い方は貴方次第。ただし、貼り付けた後にモニター前へ
必ずヒマワリの種をお供えしましょう。

何が起こるか分からないので((((;゚Д゚)))

これを押すとお払いできるよ(大嘘)


え~、急遽明後日に大阪へ行く事になりました。
理由はまた明日の日記にでも書くとしまして、なななんと、
ペンタブ入手しますた!
WACOMの一番安いやつですが、今の自分の技量ではこれで
十分。まずは感覚を掴む為に落書きをアップしていく予定です。

おまけ↓

ローズなハムたん

 21, 2006 19:47
もうすぐまたまた連休がやってきますが、皆様いかが
お過ごしでしょうか?自分は次の連休二日分消えましたorz
さてさて、気分を切り替えてテーマ写真いってみよう。
今回のお題は「乙女の恥じらい」。
20061121192007.jpg

「いやん、見ないでお」

何を。

NG集はこちら↓
どすこいタンの壁紙を作ってみました
サイズは1280×960です。
画像を開いた後に右クリックし、「名前を付けて画像を保存」
を選んでご自由にお持ち帰りください。
画像の著しい加工はご勘弁くだされ。

20061120150302.jpg

「ウィリアム・ハムたん」

20061120150909.jpg

「必殺・上目使い」

20061120151231.jpg

「見返りたこ壷ハムたん」

ある程度溜まったらカテゴリーにまとめておきますね
今度はCG壁紙にもチャレンジしてみるつもりです。
蛇もおだてりゃ空を飛ぶ
↓↓↓
思ったより早く改装工事が終了しました
しかし、次の日がもう仕事ってのも辛いものです
二週連続で休日出勤だもんなぁ


20061119192630.jpg


次はねぇぞコラ…


とまぁ落書きしてる暇があっただけ感謝してますです、ハイ
挿絵のワンシーンイメージですが、改良すれば使えるかな…
他にもこんな落書きもありますが↓

今日もお仕事でつよ(ノД`)

 19, 2006 10:54
工場内部の改装工事で立会人を任されました。
そんな訳で会社から休憩時間に書き込みです。
五メートルくらいの鉄骨や支柱をフォークリフトで
運ぶ手伝いをしています。
こんな長材、運んだ事ないYO!
ドライブ行きたかったなぁ。でも雨じゃ仕方ないか。
そろそろ箱根の紅葉が見頃なんじゃないかな?

自分は満開の桜より散り始めの桜や
落ち葉の舞い散る木の下を歩くのが好きです。
意外にロマンチスト、と思いました?
…フッ、破滅思考が強いと言っておくれ(駄目ぢゃん)
秋は季節の中で一番好きです。
食べ物が美味しいのもありますが、
この季節の孤独感がいい。
真の孤独は嫌だけどね感慨に浸るには良い時です。

明日はラフ画でもアップしようかな。
昨日システム復元したら絵のデータが飛んでしまいますたorz
バストアップの絵だけは残っていたけど、キツイなぁ…

ゴエモンハムたん

 18, 2006 22:15
あなた、お風呂にします?
夕食にします?
それとも…あ・た・し?
20061118220616.jpg

じゃあ、全部。 

本当に食べたりはしませんよ?え、ええ。
↓押すと思いとどまります(爆死)

ザ タワー オブ ハムたん

 18, 2006 12:36
宿命というものは確かにある。
人は場所・時代・環境を選んで生まれることはできない…
故に生まれた瞬間に
それぞれの人間の生きる条件は異なっている。
これが宿命です。
そして世界が残酷なのは「当たり前」のことです。
生の始まりは化学反応にすぎず、
人間存在はただの記憶情報の影にすぎず、
魂は存在せず、精神は神経細胞の火花にすぎず、
神のいない無慈悲な世界でたった一人で生きねばならぬとしても…
なお…なお、我は意思の名の元に命じる。

「生きよ」と。


(銃夢Last Orderより、ディスティ・ノヴァの一説)

それ故に、俺はハムたんを平和へ導く主導者として、
ハムたん版ザレムの塔建設に至ったのでした(嘘)↓
続いて珍妙イラストを描いてみよう。
この異型イラストシリーズの第一弾として描いた↓
al15.jpg

溶接ロボットを強引に使用した溶接アート。
今回はこの作品を更に昇華させて絵を描いてみましょう↓
今回は食材を使ったアートに挑戦でつよ。
20061117102234.jpg

材料に使用するものは画材である豚肩ロース、
味付けにこの海塩、そして燻製筒とチップを用意します。
あとのひとつは…タネ明かしは最後、という事で↓
さてさて。
前回、見事に三次元溶接描きに失敗してしまいましたが、
次回はちょっとした息抜きにコレで絵を描いてみようと思います。
20061116163642.jpg

ハイ、豚肩ロース(アメリカ産)です。
これでどうやって絵を描くのかは明日までのお楽しみ。
今日はえらい問題が発生してしまったので、その話題から↓

マウス描きでマウス好き!

 15, 2006 22:45
これがマウストゥマウス、という奴なのか……ポ!(違)
以前の直線を継ぎ足して描いたイラストの続きです。
20061115223031.jpg

白髪キャラなので、髪の線画が死ぬほど辛いです…
頭に一本出ているクセ毛は直線を6本、
少しずつ少しずつ角度をずらしながら
連結して描いてます。反対側の外線も含めて12本。
髪型は前回まで盛り上がり感が強いと思ったので少し
おとなしく描き直しました。まだ横に広すぎるかな。
今月のノルマはあと一枚…
今週中に完成するよう、頑張ってみます
↓応援よろしくお願いします

食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋

 15, 2006 12:08
どすこいタンが最近、更に太ってしまいました。
20061115120000.jpg

「ぽっちゃり美人と言って欲しいお」

いえ、どう見ても太りすぎ。
付け加えて人じゃないでしょ、お前さんは。
後ろから見たらホラ、↓
前回、溶接ロボットでイラストを描きましたが、
あれは平面の板に焼き付けるだけの二次元溶接であり、
多間接式溶接機としての特有能力を使用した訳ではありません。
ここからが本番です。溶接アートの真骨頂、それが、
20061113152421.jpg

三次元溶接描写法!(たった今、命名)

平面ではなく、高低差のある曲面への溶接描きです。
続きはこちら↓
前回紹介しました、マウスで描く我流の実線接合描写法を
ネタ的に仕上げてみました。髪の対比に注目してみてください。
(↓クリックで大きくなります↓)
20061112211056.jpg

左が前回紹介した段階のCG、右が髪の実線角度を3~4倍に
増やして描いたCGです。意外にマウスでもサラサラした感じ
の髪も描けるものなんですね…ペンタブだとこんな感じに
ストレートに描けるものなのかな?だとしたら
PS3より超優先したい(吐血)
↓次のネタに魂を削れる気力を注入!

母と娘、ガチンコ対決!

 12, 2006 17:05
おやつの時間です。
ハムたんは他の子におやつを取られないよう、必死で
頬袋におやつを入るだけ放り込みます。
20061111163004.jpg

どすこい「ピーナッツ、うまうま」
※ピーナッツ、ひまわりの種は脂肪分が多いので控えめに!
20061111162948.jpg

ママン「小娘なんぞにまだまだ負けんわい!」

ママン、ピーナッツを噛まずに丸ごと放り込みました。
胴回りより頬がでかくなってます。
結末はこちら↓

PS3?それなんて狂牛病?

 11, 2006 17:03
タイトルの話題は後回しにして、まずは
昨日試しに撮ってみたハムたんの写真です。
早くもクリスマスイルミネーションが点灯し始めているらしい
ので、それっぽい写真を撮ってみたくなりました。
candle.jpg

イルミの代わりにアロマキャンドルで。
キャンドル以外にクリスマス要素無いんですけど(爆)
主役のハムたんが小さいなぁ。夜間撮影は難しいです
もし綺麗に撮れていたら、ツンツンしてね↓

さて、タイトルの話題に移ります↓
20061110191630.jpg

改めて実線接合式描写法(今命名)をしてみよう。
今度は反対の髪にマウスで実線を引いていきます↓↓
ブログサーフィンやランキングから皆様の美麗イラストの
数々を拝見させて頂き、その技の素晴らしさと繊細さに
己の無力さを思い知ると共に、ある確信をしました。

俺、描き方完全に間違ってる☆
(゜∀。)アヒャヒャヒャ


どのくらい間違っているのかと申しますと、まずこの下絵↓
20061110180638.jpg

小さすぎ。
この時点から間違っています
これをどうやってペン入れしていくのかと申しますと、↓

金キティちゃん達磨とハムたん

 10, 2006 14:59
今回はカメラ目線を思いっきり無視して、
daluma3.jpg

敢えて尻。

因みにテーマは「幸運」。
幸運ではなく、うん○が降ってきそうな悪寒。
お尻フェチな貴方!是非クリックお願いします


ノーマル版はこちらだお↓
仕事と趣味を両立した~い!
それは誰もが一度は願う夢でしょう。そこで今回、
俺はそんな淡い夢を叶える為、機械の練習とこじつけて

「溶接ロボットでお絵描き」

に挑戦してみますた。
見よ、こいつが俺の究極お絵描きソフトだ!
al1.jpg

ズギャーーーーーーーーン!!!

ペンタブ買えよ

とのご指摘もあると思いますが、一応会社の機械なので(血涙)
結果を知りたい?ようし知りたいか!

↓を見よ!(自問自答)

WHAT'S NEW?