132644456.png
今回もオリキャラのデザインを煮詰めていく。
ツイッターで強豪達の絵を拝見し続けているので常に自分の絵の欠点も感じ続けています。ここから目を背ければそこで成長は止まる。じっくりゆっくりと歩を進めよう。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

アメフラシお姉さん(全身ラフ)

 20, 2017 11:30
C7Ny0DSVoAAWjvw.png
以前の描きかけが気に入らなかったのでリテイク。
アメフラシらしく(?)S字を意識して再構成。モデルに関連した小道具なんかも色々追加していけばまだまだ光るはず…とまぁオリキャラ作りには終わりが見えてきませんが、良い頭の運動になります。最近では作画データをsaiからsai2へ移行してメモリに余裕のある環境で描いています。キャラ込みで背景までガリガリ描いてもメモリオーバーになりませんしね。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

本日のきまぐれ残飯整理

 17, 2017 11:48
C7B5AWIV4AAEvbZ.jpg
スキレットで鳥胸肉の和風ステーキを作りました。
味付けはシンプルにみりん醤油と本わさびを添えて。
付け合わせは冷蔵庫の奥でしなびてたやつをかき集めて。
IHを使った余熱の制御に当初は戸惑いましたが、今ではすっかり慣れましたな、目玉焼きだろうがすき焼きだろうが何でも作れます。大きさも一人分なので作りすぎもおきず洗い物もこれひとつなのでなかなか重宝します。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
t1.png
ほぼ週一ペースでのリハビリお絵かき。
一番最初に生まれた看板娘を今のスキルで色々模索しつつリメイク中。
なかなか納得のいく形になりませんね…しちゃいけないんですけど。
満足した時点で進化は止まりますから。
常に欠点を追及しつつ理想に歩み寄る。これの繰り返しである。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

新しいお絵描き作業環境!

 10, 2017 09:19
C6JXTjiU0AA8YFZ.jpg
デスク周りをスッキリさせてみました。
上段にLEDモニター、その底面に手元を照らす細型LED照明、中段にワイヤレススピーカーとワイヤレスキーボード、下段にペンタブレットを配置。電力はPC本体以外、自作ソーラーで発電・蓄電したものから供給されており、ディープサイクル五連装の蓄電池で一日中描けるくらいの電力が供給されるようになっています(室内灯やテレビも含む)

キーボードの左側に積まれているのはmeijiのTHE Chocolate。
メタルギアで有名なあの小島監督もご愛用というオサレなチョコですね、少々お高く一箱三枚しか入ってないので、作業時の過度なカロリー摂取も抑えられ適度に糖分を補給できます。操作系は一回り小さいペンタブに戻し、左にワイヤレストラックボールを設置。拡大縮小はこれでスイスイ行います。

機能性を重視し、余分な置物は全て移動しました。
この方が掃除も楽ですしね、作業にも集中できる。モニターを正しい位置である目線と同じ高さに持ってきたので、やや違和感はありますがすぐに慣れそう。作業場にはやはりモニターのみ置かれている方が個人的にはスッキリします。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ちょちょいとリハビリ

 06, 2017 08:51
アメ1
休日は畑の手入れをしつつ絵のリハビリをしておりました。
モデルの生き物のシルエットをイメージしつつ、ざっくりと。肌色が多めなので、イメージが整ってきたら衣装もしっかり描き込んでいきたい。三月に入り畑の野菜も成長速度が増してきました。今は大根とニンニクを育てているのですが、日当たりが悪くあまり大きく育たないため、主に葉の部分を収穫して漬物を量産中。

この漬物がなかなか美味くてですね…
ごま油で炒めたものを辣油で和えたものなのですが、ご飯に合う合う。
あと大根の塩麴漬けも作ってみました。こちらも大根と麹の甘味が調和して美味しく仕上がりました。沢山作ったので次の機会にでも紹介しようかと。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

☆ゴールド会員になりました☆

 03, 2017 11:56
ゴールド会員
(クリックで飯テロ)

何の?っていうといきなりステーキのゴールド会員ですw
カードを発行してから食べた肉の量が3000gを超えるとランクUPしてゴールド会員になります。肉の種類に関係なくグラムで加算されるので、ランチタイムやハンバーグなんかで稼ぐとすぐランクアップできる。ランクアップで受ける恩恵はというと、

ランクUP時に1000円分クーポンを貰える
誕生日にリブロースステーキ300gを無料で頂ける
ソフトドリンク(各300円)を毎回一本無料サービス


というもの。
毎回ドリンク無料なのは嬉しいですね、黒烏龍やすこやか茶も含まれるので食後の糖や脂が気になる方も安心。週に一度の楽しみとして徒歩で食べにいくのですが、往復でそこそこカロリーを燃やせるので通うと逆に痩せていきますw画像は脂身の少ないヒレ肉ですな。最もカロリーが低くで柔らかい。そして高い。なので普段はワイルドステーキを貪っております。カードは現金チャージも兼ねているので、チャージボーナスが高い日に一気にまとめてチャージするとかなりお得。筋トレ後の楽しみにこれからも利用していこうかとw



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?