本気モード発動(二時間のみ)

 08, 2017 08:40
DGFAtinVwAAPQxj.jpg
(クリックで拡大)

ワンフェスの資料で足だけ改正した描きかけの絵。
以前のものに比べて明らかに立体的になっていると思います。
まだほとんど塗りだけで描いた状態なので、線画と背景構図を改正して描き込めばかなり見栄え良くなりそう。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

陶器フィギュアのレムりん

 05, 2017 23:06
陶器レム
(クリックで拡大)

遅くなりましたがワンフェス行ってきました~
今回も魅力的な作品が多くて目移りしてしまいましたな。
個人的に一番興味を惹いたのがこの陶器のフィギュア。
画像だと分かりづらいのですが、表面に乳液処理が施されてパールのようにキラキラしています。某アニメの人気キャラで、SDから等身大までありましたが、この陶器が一番魅力を感じたので悩んだ末に買ってしまいました(お値段10000円)。紅茶セットにピッタリです。だいぶ他作品が集まり背景がカオスってきてますがw

今回も良い構図の資料が入手できたのでイラストの方にも反映させていこうかと。だいぶ変わりますよ~



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

エビらしく縞々ニーソを

 27, 2017 09:28
DFbMYRQWsAAznbO.png
前回の擬人化イラスト続き。
とりあえず全体のイメージは固まったので、キャラに合った外装を考えつつデザインを整えては削って整えるを繰り返していきます。今回はエビには欠かせない縞模様をニーソに置き換えて装着。これだけでだいぶエビっぽさが強調されましたね。

明後日は千葉幕張で開催されるワンダーフェスティバルに行ってきます。
デザインセンスや複雑な構図を三次元で学ぶ良い機会。
まぁお祭り気分を楽しむというのが本音ですけどねw



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

有機ELテレビを買ってしまった…

 23, 2017 07:00
有機EL
(クリックで拡大)

自室用に4K有機ELテレビに買い換えました。
有機ELテレビは現在四社のみが発売しておりますが、何度も見比べてパナのVIERAを購入。クリックして拡大するとよくわかりますが、とてつもなく精細な上に黒色がしっかり『黒』をしていて奥行が感じられます。テレビというより絵画に近い自然の色合いと奥行感。まるで森が切り取られて空中に浮いているかのような感覚です。この映像はYouTubeの4K動画のものですが、スマフォのカメラで撮ってもこの美しさ。さすがはプラズマで培った技術を持つパナソニックと言えましょう。

DSC_0553.jpg
モニターの厚みは6ミリ程度。
従来の液晶と比べてかなり薄くスタイリッシュです。
これはモニターそのものが発光するため、液晶のように後ろからLEDで照らす必要が無いのでこれだけ薄く設計できるのです。その為、液晶の黒浮き(本来は黒い部分がぼんやり光っている状態)がなく、引き締まった黒の表現が可能となっています。

現段階では間違いなく最高画質のテレビですが、欠点もある。それは

消費電力が液晶より高め
陽光のさすような明るい部屋には不向き
値段が高め


…といったところでしょうか。
バックライトがないから低電力かと思いきや、昼間とかだとけっこう食います。なのでシアター向けのテレビと割り切った方がいいですね。もちろん昼でもちゃんと見れますが、液晶より輝度が低いので明るくしようとがんばって電力を食ってしまうわけです。とはいえ、ワットモニターで計測しましたが、夜なら最高でも100w程度なのでそれほど気にならない。あとサイズと値段の問題。まだ大型サイズしかなく、値段も普通の4Kに比べて倍以上します。

寿命が液晶より短い、画面焼けしやすい、などとよく言われもしますが、はっきり言ってそこまでテレビなんて見てませんし、映画やゲームにしか使いませんし寿命なんて5~6年も経てば買い換え時期です。それでもまだまだ価格が高いのは難点ではありますけどね。しかし実物の美しさを知ってしまったらハイビジョンですらアナログに見えてしまう…そんなテレビなのは確かです。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

伊勢海老ちゃん(途中)

 16, 2017 17:36
イセエビ1
新キャラの一人の伊勢海老ちゃん。
正確にはラフのまま放っておいたキャラを完全リメイクしているもの。
伊豆のお気に入りの宿に出てくる料理がヒントで、2バージョンで別キャラも創作中です。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?