C9MzGtKUMAAitCS.jpg
希少な生のカレーリーフを使ったオリジナルカレーを作ってみました。
南インドカレーには欠かせない香辛料のひとつで、柑橘系の香りがします。
乾燥したものはこの香りがほぼ死んでしまっているので、生の葉はとても貴重。そこで取扱店で予約し、一年待ち続けようやく入手。さっそく仕上げに加えてみました。

確かに香りが違う!
独特な香りがガツンときてカレーに合いますね。
もうこれ無しではカレーとは感じられなくなるかも。
月桂樹が弱すぎてどちらに絞れば良かったかも。最近カレー食中毒なんてのが流行ってるので炒める際には自家栽培のタイムを加えて肉の臭み消し+殺菌して仕上げました。タイムは香りの強いハーブですが、カレーの方が強いので喧嘩はしません。ブーケガルニを使用した薬効に特化したカレーというのも面白そう。これにより豚肉を使用していますが臭みはゼロに抑えてあります。

カレーリーフは画像のようにまだ苗に近い大きさなので、まだ頻繁には作れません(´ε`;)大きくなると4〜6mくらい育つそうです。観葉にも悪くないハーブですが、実の種には毒があるので要注意。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

新キャラ、ロイコちゃん(ラフ)

 10, 2017 02:44
ロイコクロリディウム
また間が開いてしまいましたが新キャラのラフが上がりました。
ロイコクロリディウムの擬人化です。
ロイコクロリディウムというのはカタツムリの触覚に寄生する寄生虫で、宿主の思考を乗っ取り触覚を芋虫に擬態し、わざと鳥に狙われやすくするようカタツムリを仕向け、鳥に捕食、更に寄生するという恐ろしい寄生虫です。

こうした乗っ取られた生物を『ゾンビ〇〇』とも呼ぶので、キャラの目もハイライトを失い死んでいますwインパクトの強いキモカワ系があまりいませんでしたからね…今後もゾンビ系が増えていくかもです。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

背景とキャラの溶け込み練習

 01, 2017 00:20
111.png
なんとなく描きかけのイラストで背景速描き練習。
サムネイルでそれっぽく見えるレベルでザリザリっと粗目に塗ってゆく。
練習だけでなく新キャラの創造もしてますよ~
明後日にはお目見えできるかも。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
132644456.png
今回もオリキャラのデザインを煮詰めていく。
ツイッターで強豪達の絵を拝見し続けているので常に自分の絵の欠点も感じ続けています。ここから目を背ければそこで成長は止まる。じっくりゆっくりと歩を進めよう。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

アメフラシお姉さん(全身ラフ)

 20, 2017 11:30
C7Ny0DSVoAAWjvw.png
以前の描きかけが気に入らなかったのでリテイク。
アメフラシらしく(?)S字を意識して再構成。モデルに関連した小道具なんかも色々追加していけばまだまだ光るはず…とまぁオリキャラ作りには終わりが見えてきませんが、良い頭の運動になります。最近では作画データをsaiからsai2へ移行してメモリに余裕のある環境で描いています。キャラ込みで背景までガリガリ描いてもメモリオーバーになりませんしね。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?